たばこ税の増税を諸手を挙げて歓迎している人達への警告。

たばこ税等に関する資料

来月一日からたばこ税の増税が始まります。
この事に関して書こうと思います。

私が若かった頃はタバコは一箱200円くらいでした。
それが今では二倍以上。
そして、その度に使い道は訳の分からない理由で後付けされています。
増税するための理由です。
理由に正当性は有りません。
昔は「旧国鉄の超過債務の返済の為」と言われていましたが、どうなったのでしょうね。
ずーっと支払い続けて未だに完済できていないのでしょうか?
もし完済したとしても、税率は下がっていません。それどころか、別の理由を用意してきました。

つまり、増税の為の理由であり、元々増税が先にあったのです。理由は適当でいいのです。

ここでタイトルにある「たばこ税の増税を諸手を挙げて歓迎している人達への警告。」ですが、意味が分かりますでしょうか?
分かっている人は当然分かっているのでその危険性は理解している筈です。

分かり易く言うと…
・取り易い所から取る
これに尽きます。
分からなかった人もここで理解出来たかな?

分からなかった人達の為に…
・取り易い所とは何か
・社会悪とされている事
・社会問題とされている事
・その対策の為に増税が許されると思われる理由づけ
これです。

はい。大体分かりましたね?
ここでも分からないなら大分危ないです。
今社会悪とされている事はなんでしょうか?
社会問題とされている事はなんでしょうか?

炭素税…知っていますか?
二酸化炭素税っていう言い方の方が分かり易いですか?
レジ袋は何故有料化されたのでしょうか?
レジ袋にこれから税金が掛けられないと言い切れるでしょうか?(消費税以外)

ここで

ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は共産主義者ではなかったから

社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった 私は社会民主主義者ではなかったから

彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は労働組合員ではなかったから

そして、彼らが私を攻撃したとき 私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった

これを見て何か気が付きませんか?
「俺は私は無関係だ。」
「寧ろ被害を被っている」
「社会悪なのだからそうされて当然」
こう考えていると、タバコ以外の別の何かで貴方の好きな物等に課税や制限んが加わる事になりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?