見出し画像

まち散歩/ハイキング① 高取山-神戸市長田区


神戸市長田区にある、高取山を歩いてきた。
神戸市のHPに歩き方が載ってたので、その通りに。
標高は328mらしい。

高取山(たかとりさん)は、兵庫県神戸市須磨区と長田区の区界に存在する山である。標高328 m。「たかとりやま」とも呼ばれるようだが、地元民は「たかとりさん」と称している。六甲山地の山の中では西側に位置し、六甲全山縦走路のうちの一つである。

Wikipediaより

9:15 新長田駅の鉄人広場スタート

鉄人28号

わかりやすいからここ集合。
ここから山の入り口まで40分近く歩く。
整備された道だけど、登り坂。めちゃいい運動。
街の風景も昔のまま残っているところがあって楽しい。
タバコ屋とか、整髪店のサインポールとか。

10:00 登拝口入り口

入り口

自然に囲まれた入り口。
この付近は猫が多かった。飼い猫だけど、外を出歩いてて、人間を警戒してない。
友人はこの辺りを「尾道みたい」と言ってた。

道中

歩いて登って行く。
途中は茶屋が3軒か4軒あって、みんなくつろいでた。(写真は撮り忘れた)
テレビが付いてて、有名人のサインとか飾られてて、おでんとか売ってて、みんながコーヒー飲んでる感じ。
おばあちゃん家のあの懐かしい感じ。卓球台もあった。

ここにも猫いた、触らせてくれた

11:00 高取神社

鳥居

どんどん歩いて、ここまで来たらもうすぐ。
すでに横に綺麗な景色が見えてる。
登ってから神社で参拝。
(神社の写真撮るの忘れてて致命傷)

そして、、

11:10 山頂

山頂。
天気が良かったので遠くまで綺麗に見えた。

ひっそり立ってた山頂碑

ここから降りて、3時間と少しのお散歩終了。
帰りはいろんなルートがあるみたいだけど、私たちは妙法寺駅まで歩いた。
いい休日のお散歩でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?