見出し画像

在宅勤務になって、はや1年半が過ぎ...

去年3月から在宅勤務になり、今も続いています。

もう「えっ?」って感じの急展開でしたが、もともと在宅勤務が可能な体制にはなってたので、その点では混乱もなくスムーズに在宅勤務になったのですが、私自身の心がついていくのが大変でした。あの時は、日本全体でも得体の知れない恐怖感みたいなものがあったと思います。

そんな時に部門で毎朝30分程度のミーティングをすることになり、最初は正直「毎朝か...」と思ったんですが(笑)、習慣になるとこれがけっこういい。一日のスタートという感じで生活にリズムというか区切りがつくんです。

それと、私の所属する部門の人達はそれぞれ勤務地がバラバラで皆んなで話すのは週次の部門ミーティングぐらいでした。それが、コロナ禍になり毎朝ミーティングするようになると、コミュニケーションがグッと密になったんです。緊急ではないものの仕事で困ったことがあれば、「明日の朝、相談しよう」と思えるし、みんなで情報共有すればいろんな意見や解決策のヒントも得られます。

この朝のミーティング、今も続いてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?