【iPhone】音ゲーに集中するための設定 [メモ]

やったことはまとめとけって昔の偉い人も言ってた(?)。

0. 設定内容

任意の音ゲー実行時に、

・「アクセスガイド」オン
・「おやすみモード」オン

になるようにする。「おやすみモード」は音ゲーを閉じた時にオフになるようにする。

「アクセスガイド」の解除は「AssistiveTouch(画面のモノクロ太陽)」の長押し + Face IDで行う。(なので、画面を横にするタイプの音ゲーの場合は、縦に持ちかえる必要あり)


1. 設定手順

(1) 「AssistiveTouch(画面のモノクロ太陽)」のカスタムアクションの長押しに"ホーム"を設定する。(AssistiveTouchの設定方法はここを参考)

画像1


(2) 任意の音ゲーApp を開いた時&閉じた時をトリガーとしたオートメーションを組む。(前記事で配布したトグルボタンを使うので、オートメーションは1つで良い)

画像2

※ 「実行の前に尋ねる」はオフにしておく


(3) 「アクセスガイド」を設定Appから有効にしておく(やり方はここ)。これをやっておかないとショートカットで「アクセスガイドを開始」アクションの実行に失敗する。「アクセスガイドのパスコード設定」が必須。

※ 音量などは「アクセスガイド」実行時にも設定できるようにしておいた方が良い。設定方法はこのページの「利用できるようにする機能をコントロールする」に書いてある。


2. 使い方

普通に音ゲーを起動すると「おやすみモード」と「アクセスガイド」がオンになる。

音ゲーを終了したい時は、

・「AssistiveTouch」を長押しして、Face IDで「アクセスガイド」をオフにして、

・画面下の「ホームバー」からホーム画面に戻る

ようにする。なお、画面を横にするタイプの音ゲーの場合、Face IDで「アクセスガイド」を解除するときは端末を縦に持ちかえる必要がある。


3. 「AssistiveTouch」が邪魔なので一時的に消す

前記事で紹介した背面タップの動作を特定App時に変えるテクニック(?)を使って、

・音ゲーApp実行時に「AssistiveTouch」をオフに。背面タップの動作を「AssistiveTouch」を切り替える(ショートカット)に変える

・Appを閉じる時に「AssistiveTouch」を背面タップ(ダブル or トリプル)で有効にし、そこから「アクセスガイド」を解除

・「ホームバー」からホーム画面に戻る。このとき、背面タップの動作を元に(音ゲーApp実行前に)戻す

のようにする。

変更後のオートメーションは以下のようになる。みどり線でかかった部分が追加箇所。

画像3

※ 「switch_double_tap_action」で、背面タップ(ダブルタップ)の動作を制御している


4. まとめ

以下のことが実現できた。(と思う)

・任意の音ゲー実行時に通知を来なくし、邪魔な「ホームバー」を消し、「AssistiveTouch」も消す

・音ゲー実行中は背面タップで「AssistiveTouch」の有効無効の切り替えができる

・「AssistiveTouch」の長押しで「アクセスガイド」を解除できる

・音ゲーを閉じれば、「おやすみモード」がオフになるので通知は復活する。また、背面タップの動作も元に戻る


まあ、「switch_double_tap_action」は外から変更する「ショートカット名」を与えるようにしたほうがいいと思うけど。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?