【iPhone】英単語botもどきショートカットを作るよ [作業ログ]

作業ログです。

単語が書き込まれたiOS純正メモを読み込んできて、その中から英単語をランダムに1つ呟くことができるショートカットを作ります。


1. 下準備

過去書いた記事2つ(の仕組み)を使います。


2. メモから英単語のみを読み込む

辞書ショートカットの履歴メモには英単語以外の単語も書き込まれているので、読み込むときに英単語のみを読み込むようにします。

以下のような正規表現を使えばいいかな。

(?m)^[a-zA-Z]+$


3. 見栄の決定

8ヶ月くらい動かしている単語botもどきショートカットと似たような感じの見た目にします。


上のツイートを真似して、以下のような感じで決定。

Words of today(20XX/XX/XX)

word: <write a comment>


4. 作成 & テスト

単語botもどきショートカットはもう作ってあるので、それを複製して英単語に特化させます。正規表現使って、見栄を変えるだけ。

作成したら、いくつか実際に呟いてみます。


大丈夫そうです。ちゃんと英単語のみがランダムに出てくるようになってます。

見た目についてもまあまあいい感じ、かな?


5. まとめ

今回はショートカットで英単語botもどきを作りました。明日(2020/08/26)から本格的に使っていきたいと思います。

毎朝、かんたんなテストが出来ると考えることもできますね。別に朝じゃなくてもいいけど。

では〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?