見出し画像

オンライン飲み会しよう、は虫の知らせだったのかも

10日前だったと思う。

アメリカに住む友人と、東京に住む友人と、3人でzoom飲み会をやってみようという話になった。

アメリカ人の友人は、しばらく日本で英語を教えるネイティブの先生をしていて、そこで私たちに会った。そう私たち3人は札幌で出会った。

1人が東京に帰り、もう1人もアメリカに帰り、、、。最終的に私も神戸に来てしまい、3人で最後に会えたのは私の結婚式だったなぁ。

東京の友人は日本酒が好きで、灘の近くに住んでいる私の家に来てくれたこともある。

アメリカの友人は日本語がとても上手で、時々日本語について質問してくれる。
その友人のお母さんが亡くなった。もう一週間も前に。
Facebookに本人が書いていたのに、気づかなかった。

東京の友だちが気づいて教えてくれるまで、私は何も知らなかった。

オンライン飲み会の準備をして、、、、。時間を約束したその翌日に友だちの大切な人が亡くなったことに、気づいてあげられなかった。

無力感と悲しみと悔しさに襲われた。
今すぐ行って、一緒に泣きたい。私、お母さんに会ったことないけど。
とても会いたかった。
モンタナは遠い。

飲み会やめとこうか、と話していたけど、本人から気分転換したいと申し出があり明日決行(笑)。

さて、-15時間(サマータイム)時差があるモンタナとうまくzoomがつながるのか、明日午前中からお酒を飲んで大丈夫なのか、元気を出そうとしている彼女を前に涙を堪えられるのか、全ての課題をクリアできるかどうかは明日わかる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?