見出し画像

春休みとキャリアと。

こんにちは!!九州大学共創学部1年の伊藤 亜珠希(あずき)です。

春休みはいかがお過ごしでしょうか??春休みということで、1年について振り返ろうと思ってる人も多いのではないのでしょうか?この記事を振り返りのきっかけにしてもらえたらなと思っています。

私も春休みに入り、学校で記事を書かせていただいたり、またイベントをやっていったり、講演会にいったり、色々な人のお話を伺っていったりしたいという思いがあるので、連載していくことにしました!!初回はキャリアについて書いていこうと思います。

私にとって、みなさんにとって、キャリアとは何でしょうか?職業でしょうか?将来についてでしょうか?それとも見えないものでしょうか?

私は、”キャリア”とは、将来の夢や職業というものだけではなく、今や未来の自分を生き生きとさせる、人生の歩み方だと思います。人の人生の中で大きな時間を占めるものが仕事であるので、キャリアと仕事や職業は大きく結びついているのでしょう。ただ、仕事が人生の目的になってしまったら、どうなるでしょうか?仕事についたら、自分の意味を見失うことになってしまうかもしれません。これは、よく高校生が大学受験で受かってもそこがゴールではないと言われるのと似ています。このように、大学受験や就職で、目的と手段を間違ってしまったら、辛くなってしまうかもしれません。また、やりたいことがあっても、自分の短所や経験から「できない」と思ってしまうかもしれません。

その時、色々な生き方を見たり、自分について振り返ったりするきっかけがあったらどうなるでしょうか?

色々な生き方を見ることで、こういう生き方もアリなんだと思ったり、こういう生き方をしてみたいというものがあるかもしれません。振り返ることで、実は自分はこういうことが好きだったのだ、得意なのだと気づき、新たな人生の目的ができるかもしれません。この点から見ると、行動し、振り返ることは重要なのです。それをすることで、自分の目的に対し、”自分なりのアプローチ”ができるようになります。”自分なりのアプローチ”は、自分にしかできないことなので、”生きていることの実感”や”充実感”、”楽しさ”につながると思います。

そんないろんな人の生き方を見たり、振り返ったり、次の行動に進む一歩を得ることができたりするイベントをオンライン、オフライン共に、春休みは多く開いていきたいと思います!そこでできた人でなるコミュニティも作っていきたいと思います。
もうすぐ広報をするので、興味のある方はぜひよろしくお願いします!!
(宣伝になってしまいました。。)

また、イベントで「こういう話が聞きたい」というものがあったり、それだけでなくても、キャリアで話を聞いてほしいというものがあったりしましたら、あずきまで気軽に連絡をください!

伊藤 亜珠希(いとう あずき)
twitter: @azumame04
mail: earth.protecter18.11@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?