見出し画像

リーダーで苦しんでいる人へ

こんな言葉で自分を苦しめている人、1人でもがいている人はいませんか。

「代表だから...」
「リーダーだから...」って言うのが僕の口癖。

組織やチームで動くことに興味があった自分は色々な場面でリーダや代表をやらせてもらえた。
その中でも、2年間TABIPPOという会社にインターン兼学生代表として活動したときは1番組織やチームのことを考えることが長かった.。

ちなみに、TABIPPOを知らない方はこちらを見てください。
最近10周年を迎えて、リニューアルしています。

変に責任感強くて、自分でなんでもやっちゃって、後から周りのスタッフや一緒に活動しているメンバーに

「U1(僕)が全部決めて進めるから自分たちいる意味ある?何したら良い?」って言われることがある。

もっとスタッフを頼ったり、自分と同じ目標に向けて頑張っている仲間を信じるとか僕ももっともっとそうしたいし、
その方がチームや組織のためになるって感じる。

だけれどもそれができない要因が自分の中にあった。
それは、信じていないわけではなく、単純に目先のことに追われ追われ、
追われ続けているのが原因な気もする。
そして、どうしても自分たちの活動が1年や1ヶ月単位で動くもの、入れ替わるものが多く、どうしても期限切れするものが多くて、パツパツになってしまうのも原因かなって思う。

こんなにも上手くいっていないリーダーであるが、みんなを先導する人には必要な力があると考えている。

「人を頼る力」

僕はどうしてもその人がこうやりたい、こんなことを目指したいって
思うことに賛同や意見することはあるがどうしても心の中で
「自分の方がもっとできる」って思っちゃうタイプ...
(めっちゃめんどくさいやつで、リーダーに向いていない...)

だから、権限や責任を任してプロジェクトを、進めることをもっとしたいが、自分がみんなの上にふんぞり替えって高みの見物をするのはあまり好まない。誰よりも動けるリーダーでいたいって思っちゃってる。

でも、よく目にかける会社や団体、組織のリーダーは良い意味で何もしていないように見せるのが上手ってつくづく感じる。

裏では誰よりも努力して、誰よりも泥臭いことしているけどあえて見せていない、そんなスマートさに惹かれてしまう。

でも、僕はそんなリーダーにはなかなかなれなかった。

僕と同じ悩みで悩んでいる人を増やさないためにも今、プロジェクトのリーダーやチームのまとめ役、全体を俯瞰して見る役割の人に伝えたい...

☑︎ 伝えたいことは伝えたい人に直接に伝える
☑︎ 自分でできることがあっても相手に任せる
☑︎ 任せた成果物や結果に対して丁寧にとフィードバックする

上にあげた伝えたいことは僕が実際にできていなかったことであり、
スタッフから指摘された項目です。是非心がけてみてください。

誰かを引っ張っていく、まとめる、動かす役割は誰にでもできるものではないです。今その役割を担っている人だけではなく、そのリーダーの周りの役割も重要になってきます。
1人で抱え込まないで全力でチームでやり切った時の達成感を味わってもらえると幸せですね。

最後に僕がいつもパワーをもらっているTwitterアカウントを紹介します...
良かったらフォローしてみてください。

①武井 壮さん

②Testosteroneさん

何か悩みがあれば相談のりますのでよろしくね...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?