見出し画像

MOONLANDERを使ってみました。キーレイアウトも晒しますよ。


いつもありがとうございます。

今回は、スキマ時間開発のお時間ではありませんよ。
でも、よろしくお願いします。


あんまり作業が進まなかったときの番外編ー!


といことで、キーボードを新調してみました。

在宅ワークの時はお家でパソコンに向かい。

オフの時も、コードを書いているのでここへの投資はあまり抵抗がなかったり。

お値段365ドルなり。

先月、円安が止まらなさそうだったので、買うのなら今のうち!と割と勢いでカートに突っ込みました。

スイッチの軸が選べるのいいよねー。

オーソドックスなタクタイルの茶軸


リニア
クリッキー


ちびが寝ている近くでカタカタするので、安定の静音赤軸をセレクト。


本体色は2色から。

トップイメージの白と、黒はこんな感じ。

白は、汚れが目立つかなーと思いつつ、黒はよくある感じでつまんないので、結局白を選択しましたー。


ポチると翌日には、2週間以内に発送するよーとメール。

ワクワクしながら待ってたら、ちょうど14日目に発送メール。


関税と消費税を追加で払い(おのれ文雄め。。。)無事にお迎えできましたー


快適快適。

この分割キーボードにするか、みんな大好きHHKB2台使いするか、ちょっと迷ったのさー


やっぱり専用機っょぃ。


キーをフルにカスタマイズできるのが楽しすぎる。


というわけで、ウチのレイアウトを紹介するぜー

まずは基本レイヤーだ!

上下段に設定されているのは、下段長押し。


キーには個別のLEDがついていて、キーごと、レイヤーごとに設定可能。

F2は使用頻度が高いので、長押しとは別にtabの上に設定。
F10もVisualStudioのデバッグで連打するし長押ししてられないので、左親指に配置。

所々にある、雛祭りの菱餅みたいなのは、レイヤーチェンジ。


ではファンクションレイヤーいってみよう!

ファンクションレイヤーはまだ設定途上。左のEnterがダブってたり迷いが見える。


ファンクションレイヤーは左キーボードのVの下、または、五角形キーで切り替え。

左キーボードにDeleteやEnterを配置することで、右手はトラックボールに触れたまま、ある程度の入力ができるのがステキポイント。


最後はテンキーレイヤーだ!

マウスの左手テンキの右手


こちらは逆にキーボードのみでちょっとしたマウス操作が完結するのがポイント。

テンキーも普通に使えるようなものなんで、もはやフルキーボードにコスパ以外の価値を見いだせない。。。

キーボードに向かうのに肩をすぼめなくてよいし。


ただ、色々キー配置は変わるので覚えるまで、タイプがとても遅くなります。

1週間でだいぶ慣れつつあるけど、もう本当遅い。

だんだん早くなっていくのは、レベル上げみたいで新鮮。

購入時にタイプゲームを貰えるのだけれど、なかなかプレイする時間は取れず。

習熟しちゃったら多分あまり楽しくないので、時間見て早めに挑戦したいところ。



MOONLANDERはいいぞおじおさん「MOONLANDERはいいぞ」





最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?