見出し画像

それでもゲームを作りたい.ep2 Godotをインストールしよう

お疲れ様です。

今週もよろしくお願いします。

さてエンジンはGodotにしようと決まりました。

まずは環境の作成からです。


大まかな手順は先駆者様にお任せして、最新バージョンでのスクリーンショットを中心にお届けします。

今回の参考資料はこちら。ありがとうございます。


2023年10月現在、最新版は4.1.2。
評価版は4.2です。

評価版はGithubからの取得になります。

godotengine / godot-builds Public

ですがまぁ、初めてツールなので大人しく最新版を使用します。

こちらは公式のサイトからダウンロードします。


GDScriptかC#が選べる

因みにLTSは3.5とのこと。

Unityを触っていたのでC#はさわれますが、折角新しいことをするので、GDScriptを覚えていきましょう。きっと何とかなる。


ZIPで落ちるので解凍
中身はこんな感じ

このサイズでインストーラーではなく本体。

早速アセットライブラリを開いてみます。
まだ日が浅いのか、公式のアセットライブラリはヒットせず。
サポートレベルをコミュニティにするとニョロっと表示されます。
ライブラリが色々と

Inventory-SystemとかGameBase2Dとか色々見えます。
これらは再開発しなくても使えるのでしょうか。まだドキュメント全部読んでいないのでワクワクしますね。

とりあえず見てみたいのでそれっぽいライブラリ取得してみます。
バージョンが1.0なので、とりあえず提供感。ありがたい・・・助かる・・・

フォルダを選択してインストール。

開いた!
ソースコードもあり

早速右上の実行ボタンをポチっとな。

おおー

っと。動いたことを確認したところで今回はここまで。


次はチュートリアルを進めていきましょうか。

ではまた来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?