見出し画像

【小説】Virginia Woolf: TO THE LIGHTHOUSE

<2009年08月02日の手記より>

邦題:「灯台へ」
著者:ヴァージニア・ウルフ

ジル・ドゥルーズとフェリックス・ガタリの「千のプラトー」で、
しばしばその名が登場するヴァージニア・ウルフ。

彼女の作品はひとつも読んだことがなく気になっていたところ、
まるで Tiffany & Co. の商品かと思うような
美しいターコイズブルーの装丁をもつ本書(写真参照)を図書館で見つけ、
思わず借りてしまいました。

毎日、通勤時に読みすすめ、本日読み終わりました。
おもしろかったです。

”やさしいんだけど、ちょっとかなしいなにか”
私の中にちょっぴり積もっていったような、

”きれいな景色や、きもちよい風、よい香り、そのような好ましいなにか”
カラダのなかを通り抜けていったあとのような、

読み終わった今、そんな感じがしています。
おすすめです。

解説中にて引用されていた、ウルフ本人による次の一説に
とても心惹かれ、とても人事とは思えない感情がわいてしまったので
ご紹介して今日はおしまいにします。

 『心に降りくるアトムは降り積む順序のまま記録しよう。
  光景ひとつ、出来事ひとつが意識に刻みつけるパターンが、
  いかに繋がりやまとまりを欠いたものであっても、
  それをただ辿るようにしよう。
  一般に重大とされるものには些細とされるものより
  当然意味があるなどと思わないようにしよう。』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?