4つのものは帰ってこない

Day235.Four things come not back

the spoken word, the sped arrow,
the past life, and the neglected opportunity.

今日から仕事始めでした❗️
私の好きなアラブの諺。

「4つのものは帰ってこない」

口から出た言葉
放たれた矢
過去の生活
そして
失われた機会

本当にそうだなってつくづく思います。

そしてこの中でも私が特に気をつけている事。

それは”口から出た言葉””失われた機会”
この2つです。

このnoteやインスタ、twitterは後から削除したり
訂正したりする事ができます。
それでも一度ネット上に公開されてしまえば
ひょっとしたらサイバー空間を漂う事になる。

しかし、口から出た言葉は
やっぱり取り消しという訳にはいかない…。

つい感情的になってしまったり
ふとした瞬間に出てしまったり
悪気はなく話してしまう事もあります。

特に感情的になっている時や
ネガティブな事を発言する時は
いつも細心の注意を払うようにしています。

言葉って大切です。

そして失われた機会。

機会ってきっと少ないけれども
誰しも訪れるものだと思います。
それに気づかないだけかもしれない。
もし気づいたとしても躊躇したり
踏み出す勇気がなくてスルーしてしまうかもしれない。

やらない後悔よりやった後悔

最近はそんな風に思います。

人生一度だし、失敗して恥をかいても
周囲の人だっていつか忘れるし
いつか死んじゃいます。

私も色々な人の失敗や恥ずかしい場面を見てきましたが
今はほとんど覚えてません。
その瞬間は心に思う事がありますが
その後、人の事なんか忘れちゃいます。

人間そんなもんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?