見出し画像

週末友達がくるんだけど日曜開いてるレストランないですかねー?

そうですね、日夜は確かに選択肢少ないかも。

僕が行くなら、まず日本人シェフフレンチのLes Enfants Rouges
もしくはコートドブッフがめっちゃ美味しいのに安いL'aller Retour

すぐにこの二つが上げられるんだけど、それ以外があまり思いつかないですね(笑)
日月休みのお店多いからなぁ…

子ども連れとか、義両親とか連れて行くなら、少し席の間に余裕があるちょっと高いステーキを食べられるClover Grillもおすすめ。炭火で焼き上げるコートドブッフはさすがで、もしここへ行ったらパイナップルをキャラメリゼしたデザートがおすすめ。

そういえば、少し重たいんだけど、エッフェル塔近くのPOTTOKAも面白いし、けっこうおいしいのでおすすめ。豚肉とチョコとか、面白い組み合わせをやってくるお店なんだけど、フランス人のフレンチだから重たいので、僕ら世代だと少しもたれるかもなぁ…

あ、もしモンパルナスの近くに滞在してたらキガワさんもいいですよ。お店の雰囲気も、こじんまりとした街角のフレンチって感じ。小さな通り沿いで、表からの日が差し込んで店内は少し明るく、前に行ったときはベビーカーの赤ちゃんも一緒にフランス人家族が来てて、すっごい素敵な雰囲気でした。

お昼だけだけど、ランコニュで高級イタリアンってのもいいですよね。うちの奥さま絶賛の檜垣シェフ。キャビアのカッペリーニがすごかった。

と、いうことで10分だけパリについての疑問に答えてみるシリーズを始めました。(始めたって言っても続くかは…笑)
何か旅行前とかで聞きたいことあったら10分でこたえられる範囲で答えるのでどうぞ。

https://peing.net/en/u1_i?event=0
ここから匿名で質問ができるらしいですよー。

いただいたサポートは奥さまのシュークリーム代として世の役に立てます