月間まとめ_2021.01-02合併版

あけましておめでとうございます(は?)。小伏史央です。
今回は合併版です。2021年1月と2月の月間まとめ!

執筆量について

スクリーンショット 2021-03-10 120634

スクリーンショット 2021-03-10 120707

数年前からスプレッドシートで自分の執筆量を記録しているのですが、今年からはこのコーナーにて月間執筆量を公開しようと思います。
上記画像の通り、2021年1月の執筆量は7,301文字、2月は1,185文字でした。(初稿完成時点でカウント)
また、1,000文字以上書いた日数は1月が計5日間、2月が1日間でした。(こちらは初稿執筆中の作品も含めてカウントしています)

ちなみに、2020年の年間執筆量は約11万文字でした。2019年の執筆量が約20万文字だったため、2分の1程度の量に落ちています。なおどちらの年も目標としていた年間執筆量は30万文字だったため、連年達成ならずといった形です。
今年はひとまず2019年程度の水準には引き戻しつつ、さらにその上の30万文字に達せられればいいなと思います。量より質とか言えるのは最低限それくらい書けてから。

そういう意味でもそうでなくとも、1月・2月の小伏は創作者として沈んでいました。なんもできとらん。目立った創作活動といえば、辛うじて1月の間に文戯14号掲載作品のプロットをしっかり組んだことくらい。
(※文戯14号の詳しい宣伝は来月のまとめにて行います)

即興小説

1月・2月の間は、一次創作、二次創作の15分即興をそれぞれ5作ずつ書きました。執筆量のおよそ85%が即興を占めています。
ラマンの手首」、「見知らぬ表情」、「ドナウい欲求」が良い感じ。

フィンディルの感想

昨年に続いて再び感想を書いていただきました。
→いただいた感想はこちら(「狼」)
→前回の感想はこちら(「無言」)
ぜひ読んでみてください。すごいです。

その他見たもの読んだもの

1月~2月に読んだ漫画のなかで特によかったやつ
・武梨えり「ニジとクロ」第1巻読了
・磯見仁月「傾国の仕立て屋 ローズ・ベルタン」第1巻読了
・すのはら風香「不完全で不衛生でふしだら」最終第5巻読了
・吾峠呼世晴「鬼滅の刃」全23巻読了

1月~2月に見た映像作品のなかで特によかったやつ
・映画「キング・オブ・コメディ」(1982)
・映画「アナコンダ2」(2004) 再視聴
・映画「インターステラー」(2014) 再視聴
・アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」(2018) 最終13話まで視聴
・アニメ「鬼滅の刃」(2019) 最終26話まで視聴
・映画「鬼滅の刃 無限列車編」(2020)
・映画「シカゴ7裁判」(2020)

以上です。来月に続きます。
今年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?