見出し画像

最近、指導者として考えていること

メンバーシップ更新します。

私自身、様々な地域を転々としながらこれまでにU-12年代を中心としてサッカーの指導者として活動をしてきましたが、

・現役選手だった時
・指導者に転向した当時
・現在

それぞれの時期で考え方や指導方法、感じることは、毎年変化し、更新されています。

私自身も選手同様にサッカー指導者として、まだまだこれから色々なことを吸収し、上のステージを目指していきたいと思っていますが、タウンクラブやJクラブ
で、指導者やスカウトとして様々な経験をできたからこそ、分かったことも多いので、今後自分自身が振り返るためにも現段階での自分の考えや感じていることを残しておきたいと思います。

まず、指導者をやっていて感じる「サッカー指導者」の一番面白いところは、

【選手としての能力=指導力】

ではないということです。

分かりやすくいうと、

「サッカーが上手い」
「素晴らしい選手経歴がある」

からと言って、指導者として優秀とは限らないということです。

ここから先は

1,753字 / 1画像

会員限定記事見放題プラン

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?