見出し画像

身長143cmは、網棚と目をあわせない。

通勤で電車にのる。
扉が開き、車内に踏み入れ、
手すりにつかまり、車内広告をながめる。

世間のみなさんに知っていただきたい。

身長143cmは網棚と目を合わせないことを。

画像1

合わないのでなく、合わせない。

存在はもちろん知っていて。
満員電車ではその真価も目の当たりにしている。
しかし、わたしと網棚との関係はもう少し複雑だ。

まず、お察しの通りわたしは網棚に届かない。
荷物を置けない。
置いても降ろせない。

ここでもう「どうせ自分には使えないんだ…」という気持ちから網棚を無視するようになる。
網棚にしたらとんだ八つ当たりである。

だが、そんな私も飛行機ではちがう。
飛行機の荷物棚は電車の網棚より低いのだ。

画像2

なんとか放りこめるし、
なんとか取り出せる。

優しさから手伝ってくださる人もいて、
「棚と仲良くなれたかも…」とさえ思う。

そして電車の網棚に再トライ。

仲良くなれない。

でも飛行機での思い出から、
いつかなんとかなるかも…と諦めきれない日々。

目は合わせないけど意識はしてる。

電車の網棚に片想いする日々。

身長143cmは明日もがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?