ともだちへのリスペクト

かなりひさしぶりに数少ないともだちのひとりに会った。
彼女は屈託がない人で人を呼ぶ人だ。
そして波乱万丈の人。人を呼ぶ力というのは真似できるものではない。

その人からの愛されっぷりや人を呼ぶ力は本当にすごいなぁと敬いこそすれど、嫉妬や羨望を感じることはない。
ええじゃないか、感嘆とリスペクトである。
だれかを羨ましいと思う感情はなぜ生まれるのか。その人と自分を比較するから生まれる。
違う生き物とわかっていれば羨ましいも妬ましいもない。
同じ土俵に立てば生まれることもあろう。
勝負だから。
勝負すべき時はそれもいい。
それで奮い立つ力はあるだろう。
日常や人生は勝負ではない。
比較なんかより敬って楽しんでたい。
そうやっと思えてありがたい。
生きててよかった。

屈託なく人に好かれる人のすばらしさを教えてくれる貴重なともだちの話。

屈強に弱小
#日記
#随筆
#屈強に弱小なともだち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?