見出し画像

性格の悪さを許す

ほんとに性格悪いよね、その一言どうにかならないの?と恋人に言われました。

自分、ああ言えばこう言う星人なんです。

クレヨンしんちゃんにもよく出てきた「ああ言えばこう言う」ですが、こればっかりはずっとのことで生きてこの方そうですから、なかなか...

諦めとか怠慢とかではないです。
呼吸のように言葉がでてしまうのです。
当人的にはすべてロジカルに思考して言葉に出ているものですから、一言多いつもりはありません。
つもりはない、は大体いやがられます。

わかってはいるんです。余計なこと言ってるなとは。

そういうことありませんでしょうか?

とはいえ最近はそれをしょうがないと許してくれてる感じがしてありがたいなと思います。

許してもらえてるのかわかりませんが、もし許してくれてるならそれは心底ありがたいことですよね。許してもらって自分も許せることが増えてというありがたみの積み木です。

大事な人にこそ向いてしまう余計な言葉があったりしますが大事な人だからこそ誰よりも大切にしたいものです。ついつい甘えてしまうのですが。

性格の悪さはなかなか治りませんが努力はしつつ、日々感謝と敬意と愛を持って歩みたいです。

そうしたらいつかこの性格の悪さも和らいでいくのではないかというただの願いもこめて。

#随筆
#許すこと
#感謝と敬意と愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?