見出し画像

"より道"ファイトクラブ

東京・末広町にあるPARK GALLERYというお店でお客さんを募ってお客さんと他愛のないお話をする会"より道"を毎月末にやっている。

テーマを決めて、2時間、配信ナシ、脱線アリ(テーマに逸れて"より道"すること)、論争アリ(なったことないけど)、延長あり(2回くらい終電逃した)、言い淀んだっていい、オチなんかなくてもいい。思いついたこと・腹に抱えていることは遠慮なく言葉にしていい。

自分とPARK GALLERYのディレクター・加藤さんが一応MCみたいな感じでその場を仕切ることになっている。
別日にこの座談会の様子やハイライトを反芻し合うなどのラジオも月イチでやっている。

なぜこの座談会が始まったかというと諸説あるが、もともとPARKは20時までという営業時間を設けてるのに、何人かは残ってカルチャーやエンタメの話、政治の話なんかをダラダラ話し合う風習があった。エスカレートして他言無用な話になることもままあった。
それをちゃんとしたイベントとしてやっていくことになった。

解決したり腑に落ちたりすることより、気が済むまで話し合うっていう感じかもしれない。
後になって言い過ぎたかなとか反省したりすることもあるかもしれない。
次の日の仕事が頑張れるかもしれない。
次の日の仕事サボっちゃうかもしれない。

何の為にやってるのかはラジオでPARK加藤さんが話してるので遡って聴いてみてほしい。
ホントはもっと魅力を伝えたいところだが、配信ナシでやっててあんまり外で話せないので、まず参加してみてほしい。どんな感じなの?と聞いてもらっても大丈夫。

大事なことって言うか、腹に抱えてることを、SNSに出すことをためらってしまう(出してもスグ削除しちゃう)自分にとってこういうイベントは超楽しい。面と向かってあ〜とかえ〜ととか詰まってる表情を見るだけで伝達がオンラインとはだいぶ違う。

ぜひ。

最近フットサル始めた
サッカーのボードゲーム検索
練習を経て
なんとかかんとか完成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?