見出し画像

マーケティング担当者様へ、NFTを使ったブランド構築の方法を紹介

NFTは、マーケターが従来のセールスファネル(Sales Funnel)から脱却し、つながりと情熱に満ちたダイナミックな領域へ進出する方法として急速に普及しています。このCampaign Asiaによる専用のクラッシュコースシリーズでは、TZ APACのMarissa Trew氏がマーケティングにおけるNFTの可能性とブランド価値を向上させる方法を紹介しました。

NFT(ノンファンジブルトークン)領域は2021年に爆発的に拡大し、現在では推定年間10億米ドルの価値があり、今後も拡大し続けます。これはバンドワゴン(band wagon)ではなく、アジアと世界の人々の心を捉えている正真正銘のムーブメントなのです。だからこそNFTをマーケティング戦略の重要な一部分として考える必要があるのです。

どんなデジタル資産もNFTに変換することができるのが特徴で、NikeやMcLaren Racingのような多くの大手企業が行ってきました。2019年にNikeは、NFTとしてmint(ミント)された未来フットウェアの設計図「CryptoKicks」と呼ばれるコンセプトの特許を取得しました。NFTが販売されると、シューズが生産され、デザインした顧客はNFTとシューズを受け取ることでき、デジタル資産と物理的なモノのギャップを埋めることができたのです。

McLaren Racing Collectiveでは、F1マシンのパーツを模した限定版NFTを集めることができます。NFTをすべて集めた人は、バーチャルなF1マシンの組み立てや、McLaren Racing MCL35Mの3Dグッズ、そして2022年のグランプリレースのチケット購入の可能性など、IRL体験まで手に入れることができるのです。

マーケティング担当者にとってNFTの世界に飛び込むのは、これまでとは全く異なる考え方を意味しています。もちろん測定基準は重要ですが、NFTキャンペーンはブランドのストーリーテリングにより価値のある、熱心なオーディエンスを引き寄せることができるのです。

また、NFTのマーケティング担当者はクリエイターを注目の的とし、自社のブランドを介入者ではなく、実現者として立てる必要があります。マーケティング担当者は根っからのNFT愛好家でなければなりません。服を着ているだけでは、このムーブメントに参加したことにはならないのです。心から信じなければなりません。

コミュニティを構築することも必要です。最終的にコミュニティはあなたのメッセージを伝え、交流する場として最も重要で主要なチャネルになるでしょう。コミュニティは影響力、トレンド、そして需要を促進します。NFTのコミュニティはTwitchやDiscord、Reddit、Telegram、Twitterなど、従来のソーシャルメディアチャネルとは異なるチャネルで交流しています。

ただし、明らかな問題となっているのがブロックチェーンとBitcoinやEthereumを含む高いエネルギー消費のブロックチェーンプロトコルです。マーケターとしては、Tezosとその流動的なProof of Stakeコンセンサスメカニズムのような、エネルギー効率性が高いブロックチェーンを検討し、選択する必要があるのです。

そして最後に、ブロックチェーン上で顧客とブランドが関わる条件として、できるだけシームレスで分かりやすい体験にしないといけません。顧客のサポートをブランド構築の一環として視野に入れてみてほしいです。ブランドと顧客の間に強い絆を作ることのできる、最高な機会になります。あなたのブランドが、顧客にとって初めてのブロックチェーン体験になるかもしれない、だとしたら思い出に残るものにしましょう。ブロックチェーンで市場にいる競合社と差別化を図り、あなたのNFTブランド体験を際立たせましょう。

フルコースをご覧になりたい方はこちらへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?