僕って人はこんな人🫠

前回の投稿の続き?である。
⇩コチラ☺︎☺︎


どうして趣味を聞かれるのが苦手なのか、なぜ自分には趣味と言えるものがないのか、もう少し深く考えてみた。

まず、私は自己開示があまり得意ではない。(と思っている)自分の好きなものを誰かに否定されたりけなされたりしたくないし、好きという気持ちを自分の中で大切にしたいタイプである。そして、趣味というからにはどれだけ長けているのか、詳しいのか、お金や時間を費やしているのか、どれだけ本気なのかということを査定されているような気がしてしまう。だから、堂々と切れるようなカードは持ち合わせていないのです。。。

そもそもなぜ趣味がないのか?
それはずばり、好奇心旺盛だが飽き性で出不精、めんどくさがりやだからである。いろいろと興味はあるけど、いざやろうってならない。やっても続かない。あまり人や物に対する執着がないから、どっちでもよくなってしまう。やろうとしていたことも忘れてしまう。ゲームとかでもそのうちログインするのさえ忘れてしまうタイプ。

趣味が欲しい。でも趣味って要るのかな?自分の好きなことを趣味って名付けないといけないのかな?
そういう気持ちもある。さっきも言ったみたいに、自分の中で趣味っていうものに対する基準が高いから、なんか気後れしちゃうんだよな。趣味ってその人を表す代名詞のようでもあると思うし。趣味に対して堅苦しいやつだなって思ってるから、自分が身構えすぎてるだけなのかもね。一度趣味として掲げたのならずっと愛さなくてはいけないような気がするもん。でも、それなら無理やり趣味を見つけようとしなくてもいいのかも。趣味って言葉は苦手だけどマイブームって言葉なら割と好きかも
^ ^

とまぁ、現時点の自分の思考力と表現力ではざっくり
こんなもんかな?他の人は、趣味に対してどんな考え方をもってるんだろう。よかったら教えてくださいな😗


趣味はよくわかんないけど、自分が何が好きで何が嫌いなのか、何に興味があって、生きる上で何を大切にしたいのか。そういうことをこれから考えていきたいな。きっと大事なことだしね。

「僕って人はこんな人」
そんな風に言えたらな

Mrs. GREEN APPLE 「ロマンチシズム」より


ほんとにそう思う。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?