見出し画像

僕が実践してきたAGA治療はこれ!~クリニック×個人輸入~

序章1:AGA治療で人生は変わる!


僕は13歳(中2)からハゲ始めたハゲエリート。10代から30代を全てハゲで過ごしました。ちなみに治療開始は39歳。ここまで放置した割に大復活をした方だと思ってます。

キャプチャ1

この経験を活かし10代~40代のハゲ達の悩み相談をたくさん受けてきました。

30代までハゲを放置せざるを得なかった理由については僕のブログを見て頂ければと思います。ここでは割愛させていただきますね。

自己紹介はここまでにして本題に入っていきます。


1.毛量と心はつながっている!


ハゲの悩みはめちゃくちゃ大きい悩みです。

10代の頃は友人から散々ハゲ指摘をされてきました。
毎日のように鏡2つ持って頭頂部とM字ハゲを確認しては落ち込んでた。

しゃがむ、座る、お辞儀する行為がめちゃくちゃ抵抗あった。
天候を気にする毎日。
晴天時の体育の授業が辛かった。
プールの授業は更に辛い。
大学のひな壇教室が辛かった。
他にもたくさん。。。

悔しさのあまり、部屋で一人泣いて過ごしていました。
僕のような方、いるのではないでしょうか?

この期間、失っている時間は計り知れない。。。

フサだったら彼女ができていたかも。。。
フサだったら勉強にもっと集中できたのに。。。
フサだったら笑って過ごす時間が増えてたのに。。。
フサだったら。。。

こんな事ばかり考えて人生を消化してきました。

心が壊れかけてる人は心の改善を図る事が最重点だと考えています。

僕は約2年かけて今の毛量になりました。

治療開始時の時と比較して劇的に変わった事は

➀毛量が劇的に増えた!
②心の闇が消えた!!

特に感じているのは【心の改善】です。

確実に笑って過ごす時間が増えたし、周りの人間(特に家族)にも気を使わせなくなった。

そして行動力も増した。色んなやりたい事ができた。(おっさんにしてやっと。。。汗)


何が言いたいかっていうと

【毛量と心は確実につながっている】という事。


このnoteを見てるって事はおそらくあなたも心が病んでるはず。

ハゲてる事で確実に人生は損していきます。


Twitterでたくさんの方のハゲ相談にのってきました。

本当に、本当に皆さん悩んでいます。お気持ちお察し致します。

大丈夫!その悩みは毛量が増えれば解決する(軽くなる)!

正常な人生を送るため、心の改善に全力を注ごう!

AGA治療してるハゲはカッコいい!


序章2:AGA治療はクリニックで?それとも個人輸入?


結論から言います。どちらが正解というのはありません。

僕は価値観の問題だと考えています。


よくある議論は・・・

✔AGAクリニックに騙されるな!!
✔個人輸入は危険だ!!

そういう話しではなくて双方にメリット・デメリットがあるわけで上手く活用するのが得策だと僕は考えています。

ここには正解がないとも思っています。


重要なのはそれぞれの役割を知る事。
クリニックよりの考えの人も個人輸入よりの考えの人も出来れば気持ちをフラットにして読んでみてください。


1.AGAクリニックの役割
クリニックの役割を一言で言えば【安心感】です。

安心感って。。。って思う方もいると思いますが、僕はそうは思いません。

安心感には2つあります。

➀副作用面での安心感
②薬の安心感

です。

副作用面での安心感は「医師への相談や診察」だったり、「検査」がこれにあたります。

薬の安心感は「国内正規品」である安心感がこれにあたります。

気持ち的に海外製の薬は信用できないという方もいると思います。

分かりやすいように家電製品で例えてみます。自分が欲しい物で想像してみてください。

全く聞いたこともないメーカーの商品とパナソニックの商品が並んでいたとします。スペックは同じ。値段はパナソニックの方が倍高い。どちらを購入しますか?

恐らく、ここには値段以外の明確な数値はないはず。不良率〇%みたいなものは分かりませんよね。けど価値観で判断します。それと同じような事が薬でもあるという事です。

こういった事も含めて国内正規品の方が圧倒的に不安要素がないとは言い切れませんが、気持ち的な【安心感】が得られるという価値観がある人なら国内正規品が良いと思います。

ちなみに国内正規品なんで個人輸入では手に入りません笑 当然か。

この【安心感】というメリットをどう考えるかでクリニックを利用するかどうかを決めれば良いかと。別に数値的な根拠はありません。【安心感】とは安心と感じると書きます。感じるかどうかは本人の考え方次第です。



2.個人輸入の役割

個人輸入はズバリ【費用の安さ】が役割(メリット)です。

これ以外にはありません。

しかし、AGA治療は単発の治療ではなくハゲたくない限り継続しなければならない。そう考えると費用の安さはメチャクチャ重要度が高いと言えます。

安心感に価値を感じないハゲ達は最初から個人輸入で治療開始しています。

ただ、基本的な知識を付ける必要はありますよね。自分で全てを判断していきますからね。

まとめると・・・

クリニックの役割は【安心感】
個人輸入の役割は【費用の安さ】

です。

結論、ここは自身の価値観。


で更なる本題です。

僕が考えるAGA治療の最終形態は

個人輸入×クリニック で両方を手に入れちゃう です。

要は費用面も安心感も両方。


AGA治療は長期に渡り継続します。費用面と安心面の両方を手に入れて人生のQOLを上げよう!

では、本編です。どうぞ。


第1章:騙されるな!AGA治療ガイドラインを読もう!


【1-1】AGA治療を取り巻く状況

まずはAGA治療を取り巻く残念な状況についてお伝えします。

僕らハゲはお金をむしり取ろうとしているお金の亡者達に囲まれているのが現状。


まず、絶対にお金を使うべきでないものは

✔育毛剤
✔育毛サロン

です。

某大手育毛サロンへ2店行き、3,000円程払って体験してきた時に提示された料金は年間100~200万円というものでした。


ちなみに育毛サロンではAGA治療薬を服用しません。よく分からん施術料金が上記です。

両店共に言われた事が衝撃的でした。こんな事を言われました。
【これと併せてAGA治療薬を服用するとより効果がでます】と。。。

っていうか施術は受けずにAGA治療薬だけ服用すればいいだろ!!と思いましたが大人の対応で帰りました。

育毛剤も生えるという根拠はありません。ガイドラインを読めば騙される方はいないと思いますが年の為。

AGAクリニックでの高額治療も最初から契約するものではありませんのでご注意下さい。

ちなみに僕が受けたカウンセリングで見積もりがまだ残っていたところを載せておきます。

某クリニック見積もり

5年前の見積もりですが、未だに同じような提案が行われています。

6ヵ月契約で899,143円
12ヵ月契約で1,609,156円

似たような提案が色んなAGAクリニックで行われているのが現状です。


僕らハゲの悩みを逆手にとってお金を儲けようという人達に騙されない為には

【正しい知識をつけて自己防衛する】

ことです。

正しい知識をつけるには

【AGA治療ガイドライン】を読む事です。

AGA治療のガイドラインとはAGA治療の専門家の方達が皮膚科医師に向けて作成した治療ガイドライン。これを基準として全国の皮膚科医は薬を処方しています。

ここには各医師への忖度なくしっかりと今現在分かっている事実が書かれています。

この中で注目すべきは

フィナステリド内服・・・評価A(行うよう強く勧める)
デュタステリド内服・・・評価A(行うよう強く勧める)
ミノキシジル外用・・・評価A(行うよう強く勧める)
ミノキシジル内服・・・評価D(行うべきではない)


AGA治療ガイドライン上での王道治療は

フィナステリド内服とミノキシジル外用の併用です。


※副作用リスクを考えて、多くのAGAクリニックでは治療開始時にデュタステリドではなくフィナステリドを選択しています。


この他にも僕らハゲにとって有益な内容となっていて、今現在分かっているAGA治療に効果がどの程度のものなのか、臨床試験結果をもとに解説されています。


【男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン】で検索すれば出てきます。治療前に一読する事を推奨しておきます。


第2章:個人輸入×クリニック!


【2-1 最初はクリニックからがベター】

治療開始は不安がいっぱい。子供みたいだな笑

けどこれが現実ですよね。この不安感を少しでも小さくするためにAGAクリニックがあると思っています。

費用の問題はありますが初期段階は利用した方が良いと思っています。

ただ、薬を服用すればどこのクリニックで治療しても結果は同じ。

クリニックに行く意味は

➀副作用リスクの説明を受ける
②副作用発症した場合の相談
③他の薬との飲み合わせ確認
④必要な検査(特にミノキシジル内服の場合)
⑤薬の変更(成分、濃度の変更)の相談
⑥国内正規品のフィナステリド(又はデュタステリド)を処方

これらは全て安心感へと繋がります。

ただ、費用が高めのクリニックに行く必要はありません。普通に薬を安く処方してもらいましょう。


【2-2 個人輸入とクリニックを使い分ける】

個人輸入は【費用の安さ】、クリニックは【安心感】。これがそれぞれのメリット。僕が提案するのはどちらも利用するという事です。

要は個人輸入×クリニックです。

ここから先は

7,511字 / 15画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?