見出し画像

非常識に生きる

こんばんは!

今日は、東京から来てくれた方と会ったり

久々に面接があったり

濃い1日を過ごしました。

今日は、ホリエモンの本を読んで

1 しつこさ

   堀江貴文さん(以下「ホリエモン」。)は、合理主義で有名で

なんでも効率よくこなす。

だから「しつこさ」というフレーズが出てきて、意外だった。

「目標を決めて」ここまでやる。と決めたものを投げ出したことがない。

とにかくしつこくやる。

みんな諦めが早いそうだ。

2 「もう少し我慢しよう・・・」よりも、「はい次」の精神

クヨクヨと落ち込むよりも、次の対策の実行に素早く映ってほしい。

環境は、自分で変えられる!落ち込んでいるだけで、改善する環境はないのだ。

ホリエモンは、長野刑務所で収監されている。その間、メルマガを1回も
休んでいない。刑務所という制限されたなかでも、本をたくさん読んで、情報を浴びて発信していた。

切り替え精神これは、使おう

3 「ムカつく。でもなるほど・・・」の意見をフォローする。

  ホリエモンは、正反対の意見に触れること「ノイズを入れる。」を習慣化している。

ノイズのない、心地のよい環境音楽ばかり聴いている生活ではm刺激的なクリエイティビティは起きない。

だから、よく合コンに行って若い女の子から、流行っているか聞いて情報を得ているそうです。

英雄の条件は困難。そういう真反対の嫌な意見も取り入れ、
自分をアップデートする。  

ホリエモンの本は、痛快で読みやすく、いい刺激を受ける。

「おい!マジか!この考え!!!」っていうぶっ飛んだ意見もあって面白い
それだけ、行動しててネタが豊富なのだろう。

この本をくれた、縄君ありがとう!

ホリエモンの精神で
「ほないこか!」


サポートお願いします。ほないこか!