見出し画像

「いま、自分にできること」

8/29(火)に行われた、田村さんの講演会についての感想を書きます!
この講演会は、PCGという写真を生業にした団体さん主催。

主催者の一人の「タナカ」さんが、田村さんのオンラインサロン
「田村Pのココだけの話」のメンバーでひょんなことから

田村さんにオファーし実現!

机と椅子用意されてるのに、ずっと立ったままだったり
司会者の緊張をほぐそうといじったり
序盤から田村節が炸裂していて
終始面白い講演会でした!

今回は特にぼくがええなぁって部分をピックアップ
講演会の流れは

・リベンジ成人式
・災害支援
・イベント企画について
・田村さんの熱量の根源について

ざっくりこんな流れでした。

イベント企画について

田村さんがイベントについて考えていることは、
ただ1点だけ!

お客様の満足度のみ

コレ以外ない

田村さんのイベント参加した人は分かると思いますが、
「来てるお客さんに満足してもらうために奔走してる」

そんな印象受けると思います!

大人数の飲み会でも田村さんは、特定のどこかに座ってることはない!

また、司会者の方からの質問で
「次につながるようなイベント企画について」聞かれた時
スパッと

「次につながるかどうか考えてる時点でもうない」
「そんなんは透けて見えるから、お客さんの満足にはつながらない」
「お客さんもバカじゃない!」

目の前の人を大切にする!

そのことのみに集中すること

田村さんはずっとブレずに同じこと言うてはる

田村有樹子のエネルギーの根源は?

このテーマの時何言うのかなぁと思ったら

「オモロく生きたい」

田村さんを評価する時に
「先回りの思考」
「圧倒的配慮」
「気配り」

仕事のきめ細かさが際立つと思います。

しかし、ぼくは田村さんの「おもろい」ところが
一番好きです!

ぼくが田村さんのサロンに入ったきっかけは
「Zeppの無駄使い」をしたタムココサロン忘年会です。

残念ながらぼくは、行ったことないですが
YouTubeの映像見て!
田村さんおもろすぎる!!って思ったから
入りました!

それからずっと、おもろいことしてます!

かつて西野さんが
田村さんに対して
「芸人より芸人してる」っておっしゃってました

写真家としての打ち手は??

最後に質疑応答の時間で
「写真家の方が今まで損得勘定だけで仕事してきたが(次につながるかどうか?)今後何すればいいか?」に対して

「写真」の機会は、世の中に死ぬほどある。

カップルの写真、家族の写真・・・
そんな時に惜しみなく自分の力を使えば良い!

田村さんは、たまたま海の上で「サップ」していた
カップルの写真を撮って、エアドロでその写真あげたら
めちゃ喜んでくれた!

これはあくまで一例だけど、そんな感じで
写真の機会は世の中で死ぬほどあるから
そういう機会で目の前人になんかしてあげるのがいいのではないか。

その時はなんの見返りもないけれど、
巡り巡って帰ってくる!

余談

いつも言ってるブレない言葉だけど
こうしてリアルで聞くとまた
「目の前の人」を大事に「今」を大切にと
思わせてくれる。

今回一緒にぼくの奥さんも連れて行き
今日でめっちゃ田村さん好きになった
どこに一番感銘受けたの?と聞くと
「目の前の人を大事にするところ」

楽しんでくれてよかった!

目の前のぼくは今後大事にされるのか!
乞うご期待!!

今回講演会が姫路であり
講演会ついでに、大学の友人宅へ遊びに行けたりと
素敵なきっかけをありがとうございました!

お知らせ

田村さんの忖度しない本音が覗けるオンラインサロンはこちら

そんな田村さんに人生相談したい人はこちら

Voicyもおすすめです!


この記事が参加している募集

夏の思い出

サポートお願いします。ほないこか!