見出し画像

javaを学ぶ~ソースコードとは~

 どうも!!育て屋さんです!!今回は、ソースコードについて学んでいきたいと思います!!

①ソースコードとは

 まずソースコードとは一体何かというところから話を進めていきたいと思います。
 ソースコードとは、javaを日本語という言語に例えたとして、日本語(java)の文法にそってかかれた文章のことを指します。
 さらに言えばc言語でいうソースコードとはc言語を英語だとたとえた時に英語(c言語)の文法にそって書かれたものを指します。
 つまり、ソースコードとは、任意のプログラミング言語をもちいてその言語の文法に適切にそって書かれた文章であるといえます。

画像1

②何を使って書くの??

 javaのプログラミングを学ぶにあたって、私がおすすめするのは、「メモ帳機能」か「サクラエディタ」です。
 このふたつのツールに共通しているのは、間違えの補正機能がついていない、というところですね。
 この何がいいのかは、別の記事で紹介します。

③ソースコードを書いてみる&注意点

 ここまででソースコードについてはなんとなくわかったと思いますので、ここでは、実際にメモ帳機能などで以下のコードを書いてみましょう。丸写しで構いません。全て半角英数字で書いてください

class Sample
{
public static void main(String[] args)
{
           System.out.pritn("Hello World");
      }
}

 はい!こちらがソースコードです。っていってもなにがなんだかって初めは思うと思います。ぼくもそう思ってました。一つ一つ解説していきましょう。

class クラス名

 まずこちら、クラス名といいます。感覚としては、学校の「何組」と大差ないと考えてください。また、class クラス名のクラス名部分は頭文字を大文字にした半角英数字で記述しましょう

 次にこちらの部分

public static void main(String[] args)

これに関しては、別記事での紹介にしようと思います(長くなるしこの段階の説明が困難なため)。しかしながらこの部分に間違えがあると、次のステップでエラーが出るので確実に入力しましょう。

System.out.print("Hello World");

次にこちらのコードです。System.out.printという構文が、そのあとに続く()内を表示しなさいという命令文です。
このコードをかく注意点として、;(セミコロン)を忘れないようにする、System.out.printのつづりを間違えないというのが挙げられます。

④保存から実行をする

 さあ!ソースコードが書けたところで、保存、実行に移っていきましょう!!
Ⅰ:名前を付けて保存をクリック
Ⅱ:以下の画像のようにPC→ローカルディスクと進め、ローカルディスク内にjava sampleというフォルダ(フォルダ名は任意で構いません)を作ります

画像2

Ⅲ:作成したフォルダ内(本記事ではjava sampleフォルダ)にソースコードのデータを保存する。その際に、ファイル名はクラス名.java、ファイルの種類はJAVAファイルで保存する(画像参照)

画像3

これで保存は完了です、コマンドプロンプトをひらいて実行に移りましょう

④コンパイルをして実行する

さて、ついに最終段階ですね!!これに成功すればあなたは一つのプログラミングを成功させたことになります、頑張りましょう!!
コンパイルとは簡単にいうと、書きだしたソースコードをパソコンが理解できるように翻訳することです!

Ⅰ:読み込むフォルダを指定する

 コマンドプロンプトで

cd C:¥java sample

と入力しましょう、コマンドはcd(読み込むフォルダを指定します)→c:(ローカルディスク内の)→¥java sample(java sampleというフォルダに)という意味です。
 *ここで指定のファイルが見つからないとでる場合、自身で作ったフォルダ名と指定したフォルダ名が異なる、保存場所が違うことが原因です。確認しましょう

Ⅱ:コンパイルする

 読み込むファイルが指定出来たらコンパイルをしていきます

javac Sample.java

と入力しましょうこれでなにもエラーが出なければコンパイルは完了です、実行に移りましょう。

Ⅲ:実行する

実行は

java Sample

と入力するだけです。成功していればコマンドプロンプトにHello Worldと表示されると思います!!

⑤最後に

 みなさま、実行まですることができたでしょうか?もし、エラーが出た、できない、ここが気になるなどがあれば、コメントしてみてください、可能な限りお答えしていきたいと思います!!
 わかりやすかったなど思っていただけたら、フォロー、やスキをお願いします!!
 閲覧ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?