青森旅①

県立美術館に行きたくて。レポ。

【1日目】

11時過ぎの大宮発はやぶさに乗り込んで出発。車内は意外に混んでいる。

所要時間は3時間くらいで、新青森駅に到着。

ねぶたがお出迎え。
土偶と金魚。かわいい。

りんごだるまもいた

宿泊する予定のホテルがあるのは青森駅。新青森駅からは電車に乗り換えて6分くらいらしい。
電車の本数は1時間に2本くらい。その運行間隔に少し戸惑う。

ゆっくり待つ。なんか、そう言えばそうだったなーと思い出す。私が生まれた東北の時間の感覚。

在来線に乗り換えて向かう。

建築中の青森駅ビル

新青森駅の駅ビルは2024年春ごろ完成に向けて工事中とのこと。素敵な感じ。

旅の目的地の美術館には、翌日向かう予定で、他の予定は何にもない。街をぶらぶらして遊ぶ。

商店街には土偶の像がぽつぽつと立っている。いろんな形の土偶がいる。
写真とるの忘れた。

商店街に並ぶお店の前には子供が描いた版画が飾ってある。棟方志功風味。棟方志功氏が青森出身なことに気付く。

青森駅東口から歩いて行ける神社にご挨拶。

善知鳥神社(うとうじんじゃ)

面白い名前。そういう名前の鳥がいるらしい。
青森発祥の地で、1200年くらいの歴史のある神社。

善知鳥の像。思ってたんと違う。

神社にご挨拶した後は、海の方に向かって歩く。誰もいない。

海沿いの歩道。寒い。
きれい。

お土産やさんなのかな?
黄色い船。かわいい。

A-factoryは休館日。残念。
閉められたシャッターの奥からかわいい気配がする。

神社から海辺にかけて、ゆっくりぶらぶらしても所要時間は1時間くらい。

ぐるりと駅に戻ってきたので、明日のバス停を確認して、ホテルに向かうことにする。

青森県立美術館は、三内丸山遺跡方面のバス。6番乗り場。祝日ダイヤでは8時49分発。

閑散としている商店街に長蛇の列がある。なんだろうと思ったら、おさない食堂さんの開店を待つ列だった。YouTubeで見たことあるところだ。

生ものが苦手な私にはご縁がなさそうだけど、海鮮好きなひとには大人気らしい。
と、思ったらホタテフライ定食もあった。それは美味しそうだー。

そこから歩いて数分。お宿はダイワロイネットホテル。ロイネットホテル好き。
入り口は和食屋さん『UGISU』とローソンの間にある。立地がよい。便利。

受付の方のイントネーションがほんのり青森。丁寧に説明してくれるのが、とても可愛い。癒される。入浴剤もくれる。

お部屋は11階。バストイレ別。窓から善知鳥神社がみえる。ごろごろする。至福。

味噌バター牛乳ラーメンが気になる。気になるけども外は雪。
1階にあった和食屋さんも可愛かったので、夕食はそっちに行ってみる。

店内のご様子
お通しの炙りホタテの酢味噌和え
目抜鯛の塩焼きごはんセット

せっかくなのでお魚を食べてみた。店員さんが可愛い。青森、可愛い子しか居ないのかな。イントネーションも可愛い。

夕食が美味しかったので、翌日の朝食も追加でお願いすることにした。
その対応をしてくれた方もなんだかいい方だった。
イントネーションだけじゃない。まっすぐさを感じてほっこりする。

***

青森日記1日目。
書いて公開してなかった。
2月下旬くらいの旅でした。