見出し画像

"新米マネジャー"が考える、2種類の「ちょっといいですか?」

専門職のプレイヤーとして約20年。

現在、プレイングマネジャーとして仕事をしています。


当初は、これといった仕事をしているわけではないのに

いつも退社時間ギリギリ…

その要因は、1日に何度も起きる

上司とメンバーからの「ちょっといいですか?」


これかー!!!


「マネジャーの大半の仕事は、みんなの話を聞くこと。

そのために、常に時間的、精神的余裕を持ちなさい」


そう!研修でも学んだ!このことね!!

そして「ちょっといいですか?」にも、

"業務"のために必要な相談と、

"働く"ために必要な相談、2種類あることを発見!

"業務"に関しては、情報共有や明確に指示を出すことでコントロールできることが多いのですが

「話をきいてほしい・・・」という
"働く気持ちを維持するため"の相談は、そんな簡単ではありません。

話しかけてくる段階で、既に、相当、ため込んでいることが多いんですね…

そこで最近は先回りをして、こちらから話しかけるように。

すると、

こまめにコミュニケーションを取ることで

1回の「ちょっといいですか?」が、短時間で済む!


これなら定時で帰れる!!

自分の仕事もはかどる!!


その他、表を作成し、話しかけたメンバーをチェック。

声掛けの偏りをなくして、

それぞれの気持ちの変化に、少しでも早く気づけるよう工夫しています。


まだまだ駆け出しですが、

メンバーたちに寄り添い、

みんなが生き生きと働ける職場にしたい!

新米マネジャーの目標です⭐︎