文章力向上のために、次の課題は。

100日連続更新を達成して数日が経ちました。毎日何かを書かなければ少し気持ち悪くなってきました。文章を書く習慣が身についてきた事を実感しています。

100日連続で投稿できる人は、100日投稿すると決意した人の中で、達成できるのは1%ぐらいしかいないという話も聞いていたので、1%に入った(文章の質については少し残念な部分があることは否めないが。)

最初の100日は、100日続ける事が目標でしたが、そろそろ次のレベルに負荷をかけてパワーアップしていきたいと、ここ数日考えるようになりました。文章の質自体も上げたいという想いもある。

どんな負荷がよいのか

どんな負荷をかけるのが良いか、試行錯誤していました。1日に2記事書くとか、*PREP法の形式で書くとか、文字数を一定以上に増やすなど、考えました。どの方法が文章力の向上につながるかを考えて以下の結論になりました。

1日に2記事は、今まで以上に内容の薄い記事を書いてしまいそうなので辞めました。薄い記事の連投で読んでくださる方を残念な気持ちにさせては申し訳ないですしね。

最近分かってきたことで、スキがたくさんついた日は、他の記事も読んでくれる傾向があり、良い記事を書くと、ビューがわかりやすく増えています。残念な記事がでるまで読んでくれてそうなので、100記事超えているので、無理に数を追わなくても良いかなという想いもあります。

PREP法は、分かりやすい文章構成になるので取り入れたい部分もありますが、自由度や独自性っぽさが無くなるかもと思い、全てに取り入れるのは見送りました。慣れない書き方で難しいかなとビビったところもあります。

説明や解説のような、分かりやすさを重視する記事を書くことがあれば、PREP 法は意識して取り入れていこうと思います。

最後に残った文字数をこれからの縛りに加えていこうと思います。短い文字数で伝えることは、それはそれで重要なスキルだとは思いますが、長めの文章で伝える力を鍛えるのが今の自分には合っていると考えました。

すばり1000文字以上を目指します。いや、それは短文だと突っ込まれそうですが、1000文字超えていくことを目標にします。この記事も1000文字になるまで、どんどん付け加えて書いています。

今後の方針は、これまで100数記事書いてあるもので、1000文字超えていないものは、リライトして1000文字以上にする。

これからは、1000文字以上の記事を投稿するです。

読んでくださる皆さまに、私の文章力の成長を楽しんでいただければ、幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?