負荷を一気に高めると習慣化も一瞬で崩壊

100日連続更新を達成して、1000文字以上書かないと投稿しないと負荷をかけたらあえなく文章を書くのを辞めてしまいました。

あんなに毎日書かなければと考えていたのに、一瞬でもういいかなという気持ちになってしまいました。

もし、何かを継続していて、そこに負荷を加えるときは、負荷を加えた時に、ゼロになってしまうリスクは取らない方が良いということがわかりました。

私の失敗例は、1000文字書かないと投稿しない。これは1000文字書かないと投稿できないので、ゼロになってしまいます。

この場合は、1000文字書けたら、ご褒美を用意する。書けなくてもマイナス評価しない。という事にしておけば、書き続けたかもしれません。

という新しい加点方式で、文章を書く事を習慣化していきたいと思います。この方法が良かったかは、noteがどのぐらい続くかを見守っていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?