自意識過剰とは。

「他人が自分をどう見ているかを気にしすぎる状態」

wikipediaに書いてある定義だ。そして、まさに僕はこの状態だ。気にしすぎているどころじゃないぐらい気にしすぎている(日本語)。

正直、誰も自分のことを見ていないことぐらい分かっている。みんながインスタグラムのストーリーを見るときのように、人というのは他人に興味など無く、自分にしか興味がない。

だが、僕は常に誰かに見られている気がする。

こんなところで一人で歩いていたらぼっちだと思われそう、この店でこれを買うとキモいと思われそう、見知らぬ人の会話を聞いて自分のことを話していると勘違いしたりetc...

このような生きづらい生き方をしているので、何度か性格を変えようと思ったことがあるが、最近はこの性格を受け入れていこうと考えている。

生きづらい世の中に生きづらい生き方で対抗しよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?