見出し画像

朝からヘルシオdeスペアリブ🍖

長期の派遣契約になって3か月が経過

これは
息子が毎日家で仕事をするようになってからだが
母が疲れて帰宅すると
息子は朝食の食器の片付けもせずに
パソコンで同僚たちとゲームや会話をしている

息子は遊びと仕事がほぼ同じものなので
母としても仕方がないとは思うのだが
たまに怒り心頭に達して切れることがある

実は、幼い頃から家事や畑仕事をしていた母は
肉体労働より頭脳労働の方が疲れたりするのだ

母が年末年始に熱を出して寝込んだこともあり
自分で料理をする気はさらさら無い息子から
平日の夕食用に【nosh】の定期購入をしないかと
提案があった

このnoshという奴はレンジでチンするだけの冷凍惣菜で
5日分として10食を購入して月曜日に配達してもらっている
母は帰宅してから『今夜はどれにする❔』と質問するだけだ
面倒なのでお皿に盛りなおすこともせず
ご飯と味噌汁を用意するだけで温かい夕食にありつけるし
カロリーが350~450くらいなので
他に余計なものを食べなければダイエットも出来そうである
※残念ながら母は、寝る前についつい何かを口に運んでいる(*´з`)

それからの母は
肉体的にも精神的にも楽になり
仕事に慣れて収入も安定したし
心と時間に余裕が生まれた

昨夜息子が『明日は出掛けるから』と言った
母が『晩御飯はいるの❔』と聞くと
『たぶんいらない』と言ったので
今夜のおかず用に昨日下味をつけて
冷蔵庫にいれておいた豚のスペアリブを
今朝使うことにした

サッパリした味付けにしたかったので
少量残っていた一風堂ホットもやしソースを使った
ヘルシオの「おくだけグリル」なら焼け具合を見る必要がないので
調理時間約15分くらいの間に他の料理をのんびり用意するだけだ


この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,716件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?