見出し画像

明治神宮人形感謝祭

明日は明治神宮の人形感謝祭だ

昨年息子と帰省した時に
長兄の嫁さんから渡され
とりあえず宅配で自宅に送った
祖母と母と自分の雛人形たちを
残そうかどうしようかと
ずっと悩んでいた

先月次兄の長女が長男を出産して
福岡までお祝いがてら顔を見に行き
甥や姪の子どもはなぜか男児ばかりで
引継げる女児が生まれそうにないので
思い切って供養してもらう事にした

明治生まれの祖母の古賀人形は
長崎の窯元に依頼して塗り直せば
アンティークとして残せそうだが
今年五月に曾祖母のビラビラ簪
古物商に引き取ってもらった際
祖母の古賀人形を鑑定依頼したが
売るルートがないと断られ
母親の藤娘も自分の市松と文化人形も
100年経たないとアンティークではないと
買取を断られた

さすがに故人の雛人形を
勝手にゴミに捨てることは出来ず
そのことを息子に伝え
そのまま捨てるか供養料を出して
供養してもらうかを相談したところ
『母上の気の済むようにしていいよ』
との返答だった

そこで
インターネットで調べたら
毎年10月に明治神宮で
供養してくれることを知り
明日持って行くことにした
息子も一緒に行って欲しかったが
趣味の集会で忙しいと断られた😢



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?