【たった4時間の、とても幸せな時間】

 今日は自分から誘って、家族を山梨県の甲府のつけ麺屋さんへ連れて行ったんだけど、みんなで話しながら、楽しく会話して食べるご飯が一番美味しかった。普段の生活ではイライラすることもあるけれど、こうやって家族で楽しく食事ができるのっていいなと思った。それから、近くに小さな美術館があって、アンティーク・ジュエリーや絵画を観た。母が特に興味津々で、とても楽しんでいたから、私が色々な美術館を開拓して、母を連れていきたいなって思った。
 甲府から帰ってきてから、母が、「月に一回、みんなでご飯を食べに行くのっていいね」って言っていた。母は素直にそう思ったから言っていたことだったんだけど、自分が誘ったことで喜んでくれていたのが、なんだかとても嬉しかった。
 実はこれ、甲府へ行って帰ってくるまでのたった4時間の出来事だったんだけど、ふつうにどこかへ出かける1日や一週間の旅行よりも、幸せを感じた時間だった。