見出し画像

自家製簡単保湿クリーム ココナッツオイル+ゴマ油編

ワセリン使えない、ステロイド使えない、化粧品も石油系からナチュラル系まで全て使えず、手札が紫雲膏とココナッツオイルしか無かった私の世紀の大発明と言っても過言では無い!!

アレルギー肌の乾燥、超絶敏感肌で皮膚科医から使える薬は無いね!とお互い困ったさん状態な化学物質過敏で皮膚に濡れるものが無い私。塗ると痒くなる!!紫雲膏もぶっちゃけ顔には使えず顔面何も塗れないマンだったけど、食用ココナッツオイルに出会い冬場なんとかコレを使ってしのいでいたが皮膚が痒くならないけど乾燥する!!保湿力足りない!!

どうにかならぬかと、インドからギークリーム50gを1000円で頼んでみたものの、水を頑張って油に乳化させたものなので分離した水分は化粧水として使えていい感じだ、クリーム事態も伸びはいいけど乾燥する!足りぬ!!保湿力足りない!

ギークリームはこんな感じのです。

画像2

最近色々混ぜた精油入り手作り保湿剤流行ってるけど精油は使えないし使えない品が混ざってて、真似出来ないから油について調べてみた。

油と水は分離しても、油と油は分離しないので固形油脂と液体油脂を混ぜてクリーム化する事にした。

このサイトから、固形油脂は基本、不乾性油で乾き難いらしいが、実際使うと水気が足りなくて薄く伸ばすと乾いて保湿力に欠けワセリンのように乾燥を助長させ痒みが出ます。

半乾性油は、いつまでも乾きにくい油という事でゴマ油さんは一滴でめちゃくちゃ手の甲に伸びる。そして確かにいつまでも乾き難い!!

ごま油単品でも冬場いいかも知れないんだけど、白ごま油でもごま油の匂い感じちゃうので匂いの強いココナッツ油と混ぜ混ぜした。

白ごま油はキュアリングって温めるんだけど、面倒だから250w1分で温めてココナッツオイルが溶け易いようにしてから混ぜました。

出来上がったのがコレ!

画像1

ココナッツオイル単品より保湿力上がるし、伸びは良いし、顔に塗っても痒くならない品物が完成しました。

このオイルで全身リンパマッサージしたら、ポカポカしちゃって身体は軽くなるし痛かった筋肉は緩んで痛みが緩和され気持ちいい、、、湿が溜まってた旦那は何度もトイレに行って排尿するわ排便までしてました。私はそこまでじゃなかったが

ゴマ油のデトックス効果凄いわ 😂✨




応援有り難う御座います(^^)