見出し画像

クエン酸スプレーだけで黒カビバスター

嘘かと思ったらホントだった、クエン酸スプレーで黒カビ除去のお話です。

普通の人は、カビキラー使うのが一般的なのでこんな面倒くさい事出来ないけどと思われるでしょう。
しかし、酸素系漂白剤も塩素系漂白剤もダメになり石鹸以外で掃除すると手荒れするし、ゴム手袋なんか直ぐに薬剤が浸透するようになって気休めもいい所だしどんどん増殖する黒カビ、、、。しかも、第二子妊娠出産子育てで中々集中して掃除出来ない。

そんな中、簡単な掃除の仕方ないかなぁって思ってました。化学物質過敏症仲間に水回りはクエン酸とは教えてもらってはいたが、クエン酸をスポンジにつけて洗ったぐらいじゃ重症な奴は取れないです。黒カビとか、、、
なので、黒カビは諦める!!って方も居て私もその一人でした。

たまたまネットサーフィンしてたら、クエン酸で黒カビ退治できると言う記事があって、何でその記事信じたかと言うと 黒カビは水垢+石鹸カス等の汚れで出来たものと言う一文でした。

どうりで幾らコスっても中々落ちないわけだな、、、。
塩素系漂白剤使っても、水垢汚れで跡がついてる鏡とかまで綺麗にならないでしょ??黒カビって凄い頑固なの

クエン酸でこするだけで、軽い水垢汚れの鏡とかは速攻で綺麗にはなりますがね。黒カビはね、、、ダメ

今回いつもと違うのは

クエン酸スプレーして、2〜3時間置いた後、スポンジで擦りながら洗い流す

と言うやり方です。スポンジにクエン酸つけてゴシゴシするやり方ではないです。

最初、半信半疑ではあったので糞汚いお風呂場を撮影出来てなくて申し訳ないんですが、こちらクエン酸スプレーして時間を置いてから掃除をする事、4日目の状態です。

まだ黒カビ目立ちますよね。それがですねこちらが5日目の写真

ほぼ取れてたと言っても良いぐらい綺麗になりました✨
洗面所は、スプレーするだけをしてみました。
4日目の写真はこちら

五日目がこちら。

スプレーしただけでも結構黒カビが落ちてくれるんですよね。

なので日に日に綺麗に水回りがなってくのが楽しいです

やり方
①水200mlにクエン酸小さじ1を溶かす
②スプレーボトルに入れて、散布する
水気が有るとクエン酸水が流れちゃうので乾いてる状態に散布した方がが良いです。

スプレーボトルも色々種類あるんですが、逆さにしてもスプレー出来るって商品があるので、それを使った方がやり易いです。こーゆーノズルが蛇腹になってるやつで500円ぐらいで売ってます。


目より上とか、スプレーしたやつの跳ね返りでたまに目玉に入ると痛いのでゴーグルも200円ぐらいで売ってるので有ると掃除が快適です(^^)✨

③2〜3時間後に洗い流す。

自分は朝起きたら一番にクエン酸スプレーで散布してます。

午後、湯船を沸かす前にお湯でこすり洗いしてます。

油汚れとかは、お湯のが落ち易いので、お湯でやる事をお勧めします!

効果的に綺麗なお風呂場だったら黒カビ予防にもなるかもなぁって思いました。
塩素系漂白剤とかの気化ガスは、気管支や粘膜に炎症起こすし間質性肺炎のリスクもあるので便利だけど、常用するならクエン酸の方が身体に良いよなぁって思います
お風呂に常時置いて黒カビ予防の商品には、個人的に要注意と思ってます。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

応援有り難う御座います(^^)