シャニマスアイドルは遊戯王でどのデッキを使うか考察してみた

 どうも。Twitterで垢分けをせずに過ごした結果多方面に騒音を振り撒く厄介オタクです。
 当記事では『アイドルマスター シャイニーカラーズ(以下シャニマス)』の25人のアイドルが何のデッキを使ってるか独断と偏見で予想します。
 遊戯王で動画投稿してる俺にマカセロー(バリバリ

1.イルミネーションスターズ

・櫻木真乃【純LL】
 可愛い&鳥ということで、安直ながらこれを握ってそう。好きなもので勝つ!を掲げていそうなので、鉄獣こそ混ぜていないものの未来龍王ホープとかは入ってる。メインは雰囲気を大事に。エクストラはガチ。

・風野灯織【(その時のTier1)】→【スターダスト】
 とりあえず勝つためのデッキを握るところから始める。ゲームを通して楽しむという発想に至ったあとはイルミネをモチーフにしたデッキ(暫定スターダスト)を握る。でもソリティアがめちゃくちゃ苦手。

・八宮めぐる【E・HERO】
 人気があってみんなと力を合わせるコンセプト。ぶっちぎりの"陽"のイメージ。バニラヒーローも全部入れてる。何かを切り捨てることができない欲張りさなのでデッキは60枚に膨れ上がってる。

2.アンティーカ

・月岡恋鐘【小学生ビート】
 たぶんシナジーもクソもない。攻撃力が高いモンスターとサーチできないパワカをふんだんに盛り込んだデッキ。よく事故って「なして〜〜〜〜???」とか言うけど、パワカでトップ解決して主人公ムーブすることもある。

・三峰唯華【烙印】
 安くてちゃんと強くて拡張性も高いデッキを使ってそうだけど、なによりアルベルのCV石田彰っぽさに惹かれて握りそう。三峰はエヴァ観てカヲルに狂ったオタク感、ない?

・白瀬咲耶【セフィラ】
 全ての召喚法を使う欲張り感、イラストの荘厳さ、シナリオの大団円感全てが噛み合ってると思う。ドヤ顔で智天の神星龍使ってそう(ちゃんとSSしてそう)感、伝わってくれ。

・田中摩美々【ダイノルフィア】
 罠と爬虫類といったらこれでしょう。なんかしようとしたら「ふふー、残念でしたー」って言いながら無効にしてくる摩美々は"ある"。

・幽谷霧子【ゴーストリック】
 ゴシック趣味と相手も倒さずに勝つというコンセプトがマッチ。幽谷霧子ASMRの前にモンスターも寝る。

3.放課後クライマックスガールズ

・小宮果穂【ネオスビート】
 果穂はヒーローの中でも特にレッド、リーダーを気に入ってるので、ネオスが好きそうだなぁと。コンタクト融合ももちろんするけど、必殺技めっちゃ好きそうだからラス・オブ・ネオスも入ってる。

・園田智代子【マドルチェ】
 様式美。ちゃんと練習してCSでも勝てるくらいの練度がある。たぶん283でトップレベルで強そう。でも執念でピョコは抜かない。

・杜野凛世【御巫】
 数ある和モチーフの中で儀式がありそうなのをチョイス。あと、凛世はたぶん絡め手で戦いそう(独特な共通効果を持ったテーマを使いそう)なのでこれかなぁと。

・西城樹里【青眼】
 ゲームが趣味と言いながらディープなところに入ってこない、めんどくさがってソリティアはしなさそう(攻撃力で解決しそう)ということで単純に打点が出しやすい青眼。白黒等のドラゴンリンク要素はなく、ただ青眼を出して殴るだけの単純な構築。相手のコンボにいい感じに驚いてくれる。「樹里をモチーフにした」ならいくらでもあるけど、「樹里が使いそう」ならこれだろう。

・有栖川夏葉【列車】
 高攻撃力ってすごいのよ!
 サイバー・ドラゴンと悩んだけど、車好きそうだしこっちかなって。

4.アルストロメリア

・大崎甘奈【イビルツイン】
 双子テーマというのは難しいので、2人で戦うのをモチーフにしたテーマから選別。悪魔族なのも甜花が好きそうという理由で気に入りそう。自分エンドフェイズには絶対にキスキルとリィラを揃える(本当はあまりしない方がいい)。

・大崎甜花【エルドリッチ】
 にへへ……スキドレ……。
 ↑絶対やってる。

・桑山千雪【アロマ】
 癒しっぽく、玄人が好みそうな戦い方をするデッキということでアロマ。お互いのライフを操作してゲームをコントロールする千雪、なんとなくDETECTIVE x MURDERを彷彿とさせますね。

5.ストレイライト

・芹沢あさひ【チェーンバーン】
 相手のライフを0にしたら勝ちっす!
 どうしてみんなアド稼ぎなんて回りくどいことしてるんすか?

・黛冬優子【メルフィー】
 説明いる? ふゆモードの時もアルファは使う。

・和泉愛依【サイバース族】
 弟が使っていた余り。弟は小学生なので最近のパックしか剥いておらず、結果的にサイバース族に偏っている。魔法罠はボロボロのパワカ(兄が使っていたもの)。

6.ノクチル

・浅倉透【???】
 もはや小学生ビートですらない。ストレージからそれっぽいのを引っ張ってきただけ。サーチ先がないサーチカードとか入ってる。誰かこいつをなんとかしろ。

・樋口円香【シャドール】
 相手のSSに合わせてミドラを立てるのが生き甲斐。こいつの闇属性使ってそう感は異常。デッキのレアリティは無駄にレアリティが高い。

・福丸小糸【(その時のTier1のソリティア寄り】
 め、めちゃくちゃに暴れないと負けそう……!
 小糸はマジで勝ちのみをリスペクトしてそう。

・市川雛菜【ファーニマル】
 可愛くて殺意が高い。市川雛菜そのものでは?
「へ〜〜?? もう死んじゃったの〜〜?」

7.シーズ

・七草にちか【ボーダービート】
「あ、それ発動できません。バリアです」

・明田美琴【×】
 遊戯王やってない。

8.終わりに

 とりあえず気になったので雑記でした。
 解釈違いもいっぱいあったかと思いますが、その場合は言ってもらえると助かります。楽天カードマンのようにあなたの意見を肯定しますので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?