見出し画像

楽しかったけど悔しかったカスタムマッチ

こんばんは。ちゅーぼーです。

土曜日にカスタムマッチの本選がありました!
全60チームの中から勝ち抜いた上位20チームが決勝に勝ち進み、それ以外の40チームの人たちはFriendly Cupという名前で試合を行うという形式。

僕らは予選でいい結果を残せなかったので、Friendly Cup枠。
負けても試合経験が積めるのはめっちゃありがたいですね。

Friendly Cup

下位40チームが2グループに分かれてカスタムマッチを実施するんですが、残念ながら辞退するチームもちらほらいました。

最終的に僕らのグループに参加したチームは16チーム。
ランドマーク争いは予選ほど緊迫したものにならなそうです。

予選と同じく緊張感があって、皆慎重にプレイするのかなーと思っていました。

初動いきなりキルムーブの餌食

僕らは悠々とザ・ドームに降りて漁りを開始。
レプリケーターもあったのでしっかり準備を整えていました。

するとレプリケーター中に銃撃が…!!
早すぎいい!

2チーム降りてやりあってるところに漁夫来るのと同じようなスピードで1チームが突撃してきました。
予選だとそんなことしなかったでしょ!!!
たぶん発射場のチームがサクッと漁ってこっちに来たんだと思います。

敵まだ白アーマーだったし、なんという強気なムーブ。
敵の奇襲でダウンはとられなかったので、いったん体制を整えることができました。

こちらの体制を整えて立ち向かっていくと、なんだか敵の数が多いな…??
銃声を聞き付けてもう1チームきておりました。

ラバシティに降りたチームおそらく来たもよう。

僕らは別のチームとやりあってしまい、ダウンを取られあっけなく全滅。
突っ込んできたチームからワンダウン取ったけど、彼らは幸運無事に生還。俺らが全滅しただけやかー。

悲しみの初動落ちでした。。
さすがに警戒心を解きすぎていたのは反省点なのですが、見事に虚をつかれました。

キルムーブするやん

どうやら皆さん慎重に立ち回るよりも積極的に戦いに行くスタイルで臨んでいるようでした。

キルムーブと言ってもとにかく銃声のなる方に攻めに行くような極端なものではないですが、予選よりは積極的にファイトを仕掛けているチームが多い印象でした。
多分部隊数が最初から少なかったこともあり、漁夫のリスクが低いと判断したんでしょうかねえ。

部隊数の減りが速かったのでファイトが積極的におこなわれていたのは間違いないと思います。

感覚としてはかなりレベルの高いランクマッチみたいな気分でした。
すごい貴重な機会ではあるんですが、やはり20チーム揃っての本気の戦いが一番緊張感がありましたね~。

いうて全然相手は甘えた動きをしてこないので、本当に隙を見せたら殺される感覚は健在。

キルパクとハイドがものをいう世界

われわれはそんなにファイトの強いチームじゃない(自分が足を引っ張っている)ので、なんとか立ち周りでカバーするしかないのですが、僕はチャージライフル君にすべてを託すことにしました。

やっぱり強いです。チャージライフル。PADの時に比べたら全然当たりませんがそれでも強い。

今回は強ポジを取ってスナイパーでチクチク作戦を何度か実現できました!
まあそんなに楽しいものでもないんですが、順位を上げるためには戦略を優先するべき。

良いポジを取れるときはやはり順位は上がりますね。

結果

4試合やって、最終的には9位でした!
なんか1桁台いけて嬉しい!

最後に

カスタムマッチ。非常に楽しいんですが、その熱量分の燃え尽きも伴います(気合い入れて参加した場合は)。かる~く参加したらそこまでじゃないかもしれないんですが、ちょっと休憩タイムです。
や、やりますよ!定期的に。

大会前ほどの熱量では遊べないのでほどほどにやっていきます。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?