見出し画像

ほんの少し夢見心地な、今日の夜

本日は研修だったため、帰宅がとっても早くて。久々に夕陽を浴びながら帰りました。

てくてくと一歩を踏み出し、歩く道。なんだか幸せで、口角がぎゅっと上がってくる。微笑みを噛みしめるように、そっと帰路です。心のタンクが満たされるような、温かい心持ちだったな。

わたしね、夕焼けも含め、何をつけても大嫌いだった時があります。言葉が悪いけど、クソ食らえと思うほどに反逆的で、逆毛を立てて怒ってた。

世界で自分だけが上手くいかなくて、その他みんなは良きようになってる。そんな風に漠然と思ってた頃です。

そしてもっと、もっと遡(さかのぼ)れば、ただ「きれいだから」という理由で、夕陽を好きだったこともある。雄大で美しいですものね。そりゃ見惚れます。

かつて人から聞いたことがあります。愛おしいとは、好きと嫌いの両方の要素があってこそ。それほどに懐の深いもの。

未熟だったわたしは、「え?『愛イコール好き』だけですよ」て思ってた。嫌いという名の不純物を混ぜないでよ。ブーたれて聞いてました。

今日の気持ちを表すと、きっとそれは愛おしいてこと。好きのベースがあり、そこに嫌いの経験が合わさったから味わえた。深みが出たのだと思います。

自然へケチをつけるだなんて、かつての私はいい度胸をしてるよ。今となれば苦笑ものだな。

人生を重ねることは悪くない。お酒のように、芳醇へ仕上がってく。

ほんの少し、夢見心地な今晩でした。

では また

#書く部のお題で書いてみた
#あなたがじわーっと幸せを感じること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?