見出し画像

どうせ長く続けるんだから。

どうせ長く続けるお店だ。張り切ってオープンしますなんて言う必要はないし、「今日からオープンしました。お店でお待ちしております」くらいの冷めた感覚でいい。だから、頭を悩ませる必要もない。長く続ける中で、自分のスタイルを模索していけばいい。どうせ変化していくのだから。

僕自身、最初が肝心だからと、頭を悩ませる。しかし、考えたって浮かばないことは浮かばないし、それなら、とにかくリラックスして、ポッと浮かぶアイデアを待つしかない。それくらいの感覚でいる。

今できることをするしかないのだよ。未来を考えて頭を悩ませるくらいなら、今できることは何だと考えよう。それが僕にとって文字を書くことだったり、YouTubeを撮り、編集することだったりする。

悩むのではなく、考える。考えてもダメなら、誰かに相談したり、本を読む。そこで、その人の意見を参考にするも良し。相手の考えから、自分の心に潜む答えを見つけるも良し。それでもしっくりこなければ、寝ればいい。コーヒーでも飲んでゆったり過ごせばいい。とにかく頭をフレッシュに、楽に、楽しくしてあげよう。楽しいときしか、良いアイデアは浮かばないよ。または、リラックスしてる時にパッと浮かぶ考え。これだけ。

だから考え込む必要なんてないのかもしれない。楽しいことしな。絵でも書きな。筆がない?絵の具がない?紙と鉛筆だけで十分だよ。書きやすい人の顔でも、動物でも、目の前に映る光景でも、なんでもいい。書いてみよう。書いている時に何か浮かぶかもしれないし、浮かばないかもしれない。何かに集中し、リラックスする感覚を味わおう。それだけで今日は満点だ。

岩に潜むカニ
くろちゃんを描いたっていい

てことで、この後は朝から温泉に行ってきます。湯船に浸かることは健康に良いらしいから、温泉に浸かりながら「健康になってる〜、身体が喜んでる〜、最高〜」と感じながら、時を過ごしてきます。毎月のジム代にお金を使うも素晴らしいけど、家で毎日湯船に浸かり、そこにかかる光熱費にお金を費やすことも健康的だなと思った今日この頃。ではまた。


いただいたサポートは、ブックカフェでのカフェ代に当てさせていただきます^_^