見出し画像

心地よさを追い求めて

今日の水彩画

おみくじを結ぶ母と見守る父

絵を描くことが止まらないのです。

もう既に200枚くらい描いた。それどころじゃないかもしれない。

去年の終盤に、やっと、自分の絵のスタイル(型)がビシッと固まった。

ここまでが非常に長かった。

絵を描く中での心の声だけが頼りで、使う筆はどのくらいの大きさで、絵の具は何を使って、下書きをするかどうかなど、全て「心地よさ」で決めてきた。

そしてやっと決まったのが、

ホルベイン4号の筆
ホルベインの絵の具6色(黒白赤青黄緑)
下書きあり(鉛筆)
パレットは使い捨て
紙はF2サイズ

自分は何の道具を使って、どのように書けば心地良いかが分かってきた。

絵の具も6色に絞った。これで、絵を描くときの迷いもなくなり、絵の具を買うのも簡単になる。

もちろん、一生このスタイルでいくわけではないと思うし、柔軟に変化していくかもしれない。

ただ今のところは、この道具で、この書き方が最高に心地良いのだ。

大まかに下書きをする
6色で思い切り描く

こんな感じ。最高に楽しいね。

てことで、これからも楽しく絵を描き続けるよ。

おやすみなさい。

ーーー

広島県の湯来町でブックカフェを始めます。

日々の絵や、古民家リノベの様子はインスタにて↓
https://www.instagram.com/tys.book

ARTMAN(オンラインストア)↓
https://tellbook.thebase.in/

いただいたサポートは、ブックカフェでのカフェ代に当てさせていただきます^_^