見出し画像

出てきてからじゃ遅い?!


子宮脱って病気知ってますか?


骨盤底筋群の衰えを
そのまま放置すると
骨盤内の臓器、子宮が下がってきて
膣から子宮が飛び出てくる病気。

私、数年前までそんなことがあるなんて
知らなかった。

臓器がよ。子宮がよ。
出てくるって。。。

少しも珍しくないことで
生活環境が変わった今
高齢の女性だからでしょ
出産してないから
まだ若いから大丈夫
とは、言いきれない

何もしないと着実に
子宮が下がってきてるのが現実。

一度、出てきてしまったら
もう元には戻らない。
手術しかなくて
手術しても、今度は膣壁が出てくることも。

想像しただけで怖いよね?!
怖いだけじゃなく
普段の生活にも影響してくる

下がってきてから
いくら骨盤底筋群を鍛えても、もう遅い

そのためにも
子宮を正しい位置にとどめていられるよう
すぐに効果を感じられなくても
予防のためにも
少しでも早くからのセルフケア

自分が自分のためにできることをね⋆*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?