見出し画像

これまでのカメラ履歴

初めまして、TY Reformerと申します。
YouTubeで文房具についての動画を投稿していて、昨年末からグルフォト九州の皆さんやグルフォトの”グル”にあたるグルドンの皆さんの影響で写真を撮り始めるようになりました。
そこで、ここまで購入してきたカメラについて少し書かせていただきたいと思います。

カメラ一覧

今までに購入したカメラはほとんどジャンクや中古でまだ新品のカメラを購入したことはありません。
Canon EOS1000S
CASIO EXILIM EXH50
Nikon coolpix P300
Nikon coolpix P330
Sony RX100m2

画像1

の5台です。
これからそれぞれの使った感想をちょこっとずつ書いていきたいと思います。

Canon EOS1000S

画像2

自分が人生で初めて自分で購入したカメラで、今から約30年前のカメラになります。一緒にレンズも購入してしばらく使っていました。
ただ、このカメラはフィルムカメラなので昔と違ってフィルム代や現像代がそれなりにするので、気軽に撮れず最初の一本以外は少し遠出したり、旅行する時にしか持っていけていません。
レンズも新しいのが欲しいのですが、マウントが現行のEFマウントなので中古でもそれなりにするので、いまだに最初に買った一本しか持っていません。

CASIO EXILIM EXH50

画像3

二個目のカメラにして、昨年末に初めて自分で買ったデジカメです。発売されたのは8年前で、販売価格は約二万円のコンデジで24倍のズームレンズ搭載です。
見た目はよくある一眼レフカメラに似ており、グリップ部が深めになっているのでしっかりホールドできます。また、サイズも小さいのでズボンや上着のポケットに入れて毎日持ち歩いてました。
電子ズーム利用時で最大96倍までズームできるの遠くから撮影できるのでうれしかったのですが、画素数の低さは仕方ないとしてピントの合わななさはひどかったです。福岡モーターショーに行った時にこれをメインで撮影していましたが、後から見ると半分くらいは没になりました。
また、低価格帯だからか、設定の変更項目が少なく少し使いずらい癖のあるカメラでした。

Nikon coolpix P300

画像4

3個目は今年の三月に買ったこのカメラ。9年前のカメラで発売時の中ではハイエンドモデルに位置します。
ズーム倍率はEXH50に劣るものの、広角端での開放F値が1.8と明るくマクロ撮影時で広角端での最短撮影距離が3cmととてもよれるのです。ここまでできるNIKKORレンズ、さすがですね。
見た目も直線的なシンプルなデザインで黒のボディに白のNikonのロゴが映えています。
ハイエンド機なので画像モードや撮影モード、連写時の設定などいじれるところが前のカメラより大幅に増えたので、とても撮っててワクワクしました。

Nikon coolpix P330

画像5

それから一か月経たない頃にメルカリでP300の二世代後のカメラがジャンクで安く売っていたので購入しました。スペックはP300から各所向上しています。また、RAW撮影ができるようになっており、初めてのRAW現像をこのカメラで体験しました。また動画も1080p 60fpsで撮影することができます。
レンズのすぐ近くにファンクションボタンが追加されたので各設定が簡単に変更できるようになりました。
このカメラの欠点であるファームウェアが初期状態でGPSをオンにすると起動できなくなるというバグを一晩かかってファームウェアアップデートし、直したので使えるようになるまで大変でした。(ジャンク理由もこれによるものです)

Sony RX100m2

画像6

最近買ったのはこのカメラです。言わずと知れた人気シリーズの二代目。
このカメラを買うにあったってこのカメラと初代とRicohのGR II三つのうちに迷ってましたが、グルドンでアンケートをとった結果これになりました。
画面がチルトするので上下ならどんな体勢でも撮影できます。ただ、バリアングルやチルトでこちら側に画面を向けることができないので写真や動画で自撮りするのは大変です。(アプリで確認できますがもっさりしてるのでパスです)
ここ最近のYouTubeの動画はこれで撮影してるのですが1型センサーで1080 60fpsなので綺麗に撮影できました。
予算的な問題でこれにしたのですが、もう少し貯めてmark3にした方がよかったかもしれません。

今、気になっているカメラ

今気になっているのはこの前映像事業の売却でニュースになったOlympusのOM-DシリーズやRicohのGR IIIです。
動画も静止画も良いのが撮れるカメラが欲しいのですが、今はどちらかというと写真寄りがいいですね。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ちょこっとずつ書くつもりが意外とながっくなってしまいました。
今のとこコンデジしかメインで使ってないのでこれからレンズ交換式のカメラを購入したらレンズ沼にはまりそうな気がします笑。

YouTubeやInstagramで紹介したカメラで撮った写真や動画を見ることができますので是非ご覧ください。
それでは、またどこかで。

youtube.com/c/TYReformer

https://www.instagram.com/ty_reformer/


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?