サムネイル__2_

ちょいマニアックな旅のススメ

こんにちは。
制作部の酒好きデザイナー下川です。
もうすぐ桜が満開を迎えますね、
お花見の季節は花より団子。
いや、花も団子も。
きれいに咲き誇った桜を見ながら
屋台飯と缶ビールを食べて飲む瞬間は、
日本に生まれてよかったあ、って
思います。
よね。

さて、
今回は、
ゴールデンウイークにサクッっと行けちゃう穴場スポット、勝手にランキング!をしたいと思います。ワー

というのも、
自分は無類の旅好きで、
学生のころから各地の観光名所を巡って参りました。
ただ、世間が遠出する連休はどこもかしこも人でいっぱい。。
名所を見ているのか人を見ているのかわからない。。という悩みがありました。
今年のゴールデンウイークは特に連休が長くてメジャーな観光スポットはどこも混みそうですよね。
(みなさん海外に行くのかなあ)
そこで、そこに敢えていかないよ!どこそれ?!
けど、面白かったらオススメです!
なスポットを紹介していきます。

さっそくですが

第三位
ドゥルルルルルル ダラン!
エキスポセンター(茨城県)

ヒューヒュー

ここはつくば市にある科学館です。
コスモ星丸はご存じの方も多いかもしれません。
1985年に筑波研究学園都市で開催された国際科学技術博覧会の閉幕後に、最新の科学技術や身近な科学に親しみを持ってもらえるようにと開設された施設だそうです。
オリンピックも近いですが、世界に日本をアピールする祭典が80年代はどのように行われていたのかがわかります。
当時の「最新の技術」がどんなものかを見るのが面白いですよ。

第二位
ドゥルルルルルル ダラン!
犬吠埼灯台(千葉県)


ワーワー

銚子市の東突端に位置する犬吠埼に立つ灯台です。
晴れた日は特に最高のロケーションが楽しめます。
隣の資料館には灯台の光源のレンズが設置してあり見応えがあります。

そして栄えある
第一位は
ドゥルルルルルル ダラン!
大谷資料館(栃木県)

ヲーヲー

宇都宮市大谷町にある採石場跡に関する博物館です。
大谷石に育まれ発展した石の町「大谷」。 大谷石採掘について、その跡地を利用して展示、公開しています。
石の削られ方や、地下に広がる巨大空間がとても美しいです。
写真を撮りたくなる空間がかなりたくさんあります。
映画やミュージックビデオなどでもよく撮影場所として利用されているようです。

さて、各々とても魅力のある場所なのですが、私は最近までどれもあることを知らなかった観光地でした。
公営の施設は話が変わってきますが、私営のレジャー施設などは高齢社会の昨今、マーケティングに頭を悩ましていることと思います。。
本当はすごく良いところなの!を広く認知させ利益をもたらすために様々な方法で利用者にアピールするために我々も日々努力しています。
デザイナーである自分は主にビジュアルで。
しかしそこに至るまでの企画であったりロジックや仕掛けが存在しています。
自分だったらこれらの観光地をどんな方法アピールするか。ということまで考え、絵作りが出来ればよいなと日々思います。

そんなことを考えながら
一観光客、一デザイナーとして毎度毎度旅をします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?