見出し画像

植物と向き合う日々

こんにちは、プロデュース部の松本です。

お盆シーズンですが、帰省や休暇を楽しみたいなどの気持ちもありながらも
このコロナ禍の中ですので、現実ではなかなか厳しいもの。断念した方も
少なくないかと思います。
自然とお家での時間が増えている中で、上手くおうち時間を満喫して過ごしているかと思います。

少し前のことになりますが、私は長年過ごしてきた実家から出て引っ越し
ました。少しずつ地道に、雑貨や家具を揃えてインテリアなどにも
こだわり家という空間を充実したものにするべく、ゼロからの空間作りを
楽しんでおります。

その中で昔からの憧れであったのが
「緑のあるベランダ作り」
理想の庭を叶えるべく、少しずつ地道に植物を増やしております。
種から育てても楽しそうと思いながらも、
まず空間に緑が欲しい&初心者なので、すでにある程度育った花や植物を
購入しております。

画像1


「緑のあるベランダ作り」こと理想の庭を目指し始めて、
植物を買うということ1つでも、ただ買うだけでなく、
・植物の種類 ・寄せ植えの組み合わせ ・鉢のデザインや大きさ
…など様々なことを考えることとなります。

「寄せ植えにも、植物同士の相性などもあるのかな?」などと
悩むこともしばしば…
場合によっては一緒に植えると枯らしてしまう組み合わせもあるようで
色々と調べて悩み、迷いに迷い、なかなか買うのにも時間を要して
しまいます。

「どれを選んだらいいのか、組み合わせはどうしようか、
迷ってしまって…」

ある日花屋で何を買おうかとまた悩んだ挙句に、店員さんに相談しました。
すると、大切だなと思える言葉をいただくことができました。

「まずは何より、自分が育ててあげたいと思うものを選んであげると
いいですよ」
「水やりしてあげたいと思える子を選んであげることが、
楽しく続けられますし、いいですよ」


普段から何か行動する前に、熟考しすぎて複雑に考えてしまい
行動までに時間を要してしまう癖があるのですが
まずは考えずにやってみたり「楽しい」とシンプルに考えることも
大切だなと思いました。
考えるより行動して、経験する中で学ぶものは大きいと。

そして理想の庭作りも大切ながらも「愛情を持って植物に向き合う」こと。
まずはこれを忘れてはいけないなと、なんだか腑に落ちました。

画像2


植物を育て始めてしばらく経ちますが、
すくすく育っている子、枯れてしまった子…様々です。
写真にて載せていた黄色とピンクの花が咲いた寄せ植え達も、
残念ながら枯らしてしまいました。


特に花は特に咲いている時間は長いものでなく、
あっという間に枯れてしまうものも多いです。
咲いている間の綺麗な姿は、華々しかったり可憐だったりと、
もちろん美しいのですが日々水をあげて育ててるなかで、少しずつ成長する過程を見守っていると、自然と愛着も湧くもので色も褪せ枯れた姿、
わずかな時間で咲いて枯れゆく儚さも、また美しく感じられるものです。

植物は人間や動物と違って、喋ったり動いたりなどはしませんが、
1日水やりを忘れるだけでもすぐに萎れてしまったり、少しずつ確実に
大きくなっていく姿に懸命に生きているのだなと感じられます。
その瞬間、その時々での姿も、いつだって違います。

水をあげ過ぎるとよくない子、日差しをたっぷり浴びさせた方がいい子…
育てていく中で様々な違いもあり、単に水をあげればいいだけでない大変ではありますが、その個性の違いがまた楽しいです。
最近は猛暑が続いており、水分が足りてないとすぐに葉がしおしおに
なるのであっという間に干からびてしまうのではないかなどと心配したり
少しでも長く元気に育って欲しいなと見守る日々です。

いつか理想の庭が出来ることを目指しながら、
これからも日々植物たちと向き合いたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?