見出し画像

うさぎの縁起物で福を呼び込む

新年明けましておめでとうございます!
2022年もあっという間に終わり、2023年がやってきましたね!
年末年始は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は特に遠出をすることもなく、名古屋の自宅でのんびり年越しを迎えましたが
さすがに初詣くらいは行かねば、とお参りに行って参りました。

お参り先は近くの神社と、熱田神宮。
熱田神宮は三種の神器の1つである草薙剣を祀る、愛知でも格の高い有名な神社です。
そのため初詣の人混みもかなりのもの。

覚悟をして出かけましたが、敷地が広いのと、お賽銭もお賽銭箱ではなくめちゃくちゃでかい箱?枠?に投げるスタイルで、横に横にと広がってお参りできるのでさして並ばずに済みました。よかった〜
出店も出て、コロナ前の賑わいが戻ってきた感じがします。

今年は卯年ということで、お札を買うついでにこんなものを入手しました。

「干支打魔」と言って、木玉の音で魔を祓い一年の福を呼び込む縁起物だそうです。
初めて見ましたが他の神社にもあるのかな?兎のイラストが可愛い。
今年一年、魔を払い福を呼び込んでもらえますように。

ところで卯年は兎の飛び跳ねる姿にあやかって「飛躍」「向上」の年なんて言いますが
実は国によって、卯年じゃない国があることをご存知でしょうか?
兎じゃないなら何なの?というところですが、実は「猫」!
そう!誰もが一度はなんで猫年がないの?と思ったことがあると思うのですが(猫好きだけ?)
実はチベットやタイは猫年なんですね。やったね!猫!

他にも豚や水牛や山羊がいたりと調べてみると面白いです。

さて、お参りが思ったより早く終わったので、せっかくなのでぶらぶらとお買い物。
可愛い兎の羊羹を手に入れました。
断面が兎模様になっていて可愛いらしい。新年の限定感もあって満足です。

出歩いていると、新年ならでは、卯年ならでは、の飾りや商品、パッケージなどがあっていい刺激になります。

明るいニュースばかりではありませんが、今年が皆様にとっていい年でありますように。
本年もティラノをどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?