サムネイル1

新たな趣味

みなさんこんにちは。
正月ムードもすっかり落ち着いてしまいましたが、
いかがお過ごしでしょうか?
私は、今年の目標である「自分の部屋を作る」ことに精を出してます!!
ただ、部屋を作ってく中で新たな趣味ができてしまいました!
そうです!「観葉植物」です!!!!
個体差のある特徴、独特な曲線、完全に虜です。かわいくてたまりません。
今、私の部屋には5鉢の観葉植物がいます。待ちきれないという
お声もあるみたいなので、ご紹介致します!
まず、最初にうちに来た「チランジア:カーリースリム」です。

画像1

チランジア・カーリースリムはチランジア・インターメディアと
チランジア・ストレプトフィラの交配種。非常に人気のある交配種で希少。
両親とも壺型種かつ葉がうねりカールする種であるため本種も
非常に魅力的な姿となる・・・
説明はよくわかりませんが、とにかく葉がくるくるでかわいいです。
私のは、一昔前のギャルのような縦カールが魅力的です。
一番のお気に入りですね。

画像2

次は、「ユーフォルビア:魔界麒麟」
なんとも厨二心をくすぐる禍々しい、なにものにも形容し難いフォルムと
ネーミング、一目惚れでした。
私の部屋にあるものは、かなり大きなものなので根に近い部分が
「木質化」してしまっています。この木質化を景観が悪いと見るか
渋いと見るかは好みになるかと思います。
ちなみに私は後者なのでしばらくこのままにします。
少々高かったので長生きしてほしいものです。

画像3

3つ目は、「モンステラ」です。
皆さんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
モンステラはサトイモ科の植物で熱帯アメリカが原産国の植物です。
水をあげないと見るからに元気がなくなるのですが、
水をあげるとわかりやすく元気になる愛嬌の塊です。

画像4

4つ目は「アグラオモルファ:ヘラクレア」(多分)です。
別名「カザリシダ」名前から分かるようにシダ化の植物です。
このように窓に吊るしていますが、シダ科の植物なので水やりを
サボらないよう要注意ですね。

画像5

最後の5つ目は、「エスキナンサス」です。
カザリシダに比べると、控えめな垂れ下がり方がなんともかわいいです。
女優でいうと黒木華といった感じでしょうか。
日差しにあたった姿も美しくなんか好きですね。
末永いお付き合いしていきたいところです。

以上になりますが、また仲間が増えたらお伝えできればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?