見出し画像

typo by designとは(編集中)

えーちゃんとやっくんからなる2人組の音楽ユニット。

主にやっくんが作曲・ボーカルを担当し、えーちゃんは作詞とやっくんの歌入れ後の曲に対して修正指示を出すなどをしている。
えーちゃんはその他に、Youtubeに音源へのアップロードや自身のラジオ番組「typo by designのラジオ by タイポバイデザイン」の台本作成・編集・アップまで一人で担っている

えーちゃんは楽器もコーラスも担当していないため、音楽ユニットと呼んでもよいものか引っかかり続けている。

普段は2人とも会社員。

曲の特徴

やっくんのコーラス「ho ho」がよく使われている。

出身

鳥取県出身。同じ高校の同級生。

性格

2人とも陰キャを公言している。

しかし、やっくんは中学時代に彼女がおり、中学の卒業式に告白されるも彼女がいるという理由でふったことがある。

このことから、えーちゃんはやっくんが本当は陽キャではないかと疑っている。

ラジオ by タイポバイデザイン

えーちゃんがラジオ好きであり、ラジオをやってみたかったことからラジオを始めた。

台本は、えーちゃんがほぼすべて考えている。音源の編集もえーちゃんが行っている。たいしたものである。

基本的に日曜の深夜に収録。アップするのは不定期だが、だいたい収録後1週間以内にYoutubeにアップされることが多い。
noteにアップされるのは、えーちゃんの気分次第。

やっくんの天然ボケが頻発。えーちゃんがラジオ編集中に処理しきれなかったやっくんのボケに気づき、次週の収録でそれに触れるパターンが多い。

やっくんのトークコーナーでは、やっくんが作成したランキングを紹介することが多い。これはトークすることが思いつかないからである。

最初のタイトルは「typo by designのラジオ by typo by design」だったが、Youtubeで検索されやすくするため「typo by designのラジオ by タイポバイデザイン」に変更された。

結成の経緯

同じ高校の同級生だったが、高校時代は交流はなかった。

2人の大学時代に、高校の同級生で共通の友人であるギャズのアパートに集まったことがきっかけで仲良くなった。

2人ははっきり覚えていないが、2019年のGWごろ、2人で長瀞に旅行したことをきっかけに曲をつくることになった。

その流れでユニット名をつくり、typo by designとして活動を始めた。

人物ーやっくん

編集中


人物ーえーちゃん

編集中

この記事が参加している募集

#とは

57,813件

いただいたサポートは、活動費用にします。よりよい曲・PVなどのコンテンツにご期待ください。