見出し画像

フォント「森と湖の丸明朝」を少し修正してみた

Typingart & Co. の中井といいます。普段は電車の運転士、たまにデザインの仕事とか、フォント制作もしています。

stores.jpでダウンロード販売中の和文フォント「森と湖の丸明朝」をちょっとだけ、修正しました。


横画のウェイトを修正

画数の少ない漢字のヨコ画を、ちょっとだけ太くしました。字面における濃度を調整して、画数の多い漢字とバランスを合わせた感じです。制作当初は、漢字のパーツを統一して、スピードを優先していたので、画数の多い少ないに関わらず、横画は一部を除いてほぼ同じ太さでした。


カタカナも修正

続いてカタカナのウェイトも修正しました。当初は、カタカナ単体で使うことを意識していたので、カタカナだけ太めでした。が、使っていくと漢字と平仮名に合わせたほうがやっぱりいい。少しだけウェイトを落としました。


わずかですが、印象が変わったのではないでしょうか。


ご購入いただいた方へ

以前に購入された方は、メールに記載されたダウンロードボタンをクリックしていただければ、再度フォントデータのダウンロードが可能です。


引き続き、「森と湖の丸明朝」をよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?