見出し画像

時が経てば…

台所の水道栓(シングルレバー混合栓)。
一昨日だったか、流しの上に立つ水栓の根本に水が溜まることをカミさんが発見。
すぐに水道工事業者に連絡して、本日見てもらった。

蛇口部分がシャワーヘッドになっていて、ホースを伸ばして使えるので便利なのだが…。
その伸縮自在のホースが腐食して水漏れしているようだった。
流し台の下には、そういう事故を想定したプラスチックの水受けが画像のように置かれている。

見ればわかるように、ギリギリまで水が溜まっていた…。
いつから溜まり始めたのか分からぬが、怖いな…。
しらずに放っておいたら、水受け容器から溢れた水が下の階まで伝わったかもしれない…。

きょうは原因究明だけで終わり…。
シャワーヘッドとセットになったホースを交換することになるようだ。
後日、器具の調達ができてからの交換作業になる。
入居してからそろそろ15年。
水道蛇口類は、どれも替えた修理したな…。
他に、給湯器・バスルーム乾燥機・ウォシュレット便座なども入れ替えた…。
いま大規模修繕工事中の建物のように、どんなものも時が経てば修理や交換が必要になるのだ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?