見出し画像

きのうの隅田川クルーズ

浅草の東武線鉄橋の下をくぐるとアサヒビール本社ビル。
このビルの壁に、スカイツリーが映って見える場所がある。
浅草側の隅田川テラスからも同様に見える。
水上バスの船上から撮ったのは初めてかな。

勝鬨橋
昔は中央の、この割れ目から上に開いて大きな船を通していた
私は子供の頃、明石病院へ通っていて
佃の渡しの渡船場からそれを見たことがある
午前と午後に各1回開いていたと思う
レインボーブリッジの下を通過
フジテレビ本社や豊洲市場の前を通り、帰路につく
小名木川が隅田川に流れ込む角にある松尾芭蕉像
江東区芭蕉記念館分館に設置されているのだが
夜になるとライトアップされ、電動で川の方を向くそうだ

ビルの壁面に映るスカイツリーの動画。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?